資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

新たな本との出会いを演出! KOTELO古本市イベント「BOOK MARKET」を開催しました!

2023年06月08日経営情報学科

 2023(令和5)年5月21日(日)、KOTELO(旧立山芦峅小学校)で古本市イベント「BOOK MARKET」を開催しました。穏やかな春の陽気の中、子どもからお年寄りまで幅広い年代の200名以上のお客様が立ち寄ってくださいました。古本市にとどまらず、ワークショップや読み聞かせ&朗読会、飲食販売など、本と共に楽しめる多種多様なイベントを同時に開催しました。

 東野ゼミでは、これまで古本市を7回開催してきました。今までとは異なり、イベント全体を企画し、運営しなければいけなかったため、多くのみなさまにご協力をいただきました。おかげさまで、旧小学校ならではの"つくり"を楽しんでもらい、景色を楽しんでもらい、本を楽しんでもらえる、という素敵な内容に仕上がりました。

画像1.jpg
画像2.jpg

【感想】

  • たまたま通りかかったお客様がのぼりを見て立ち寄ってくださいました。「よい活動ですね!」「頑張ってください!」「他でも開催していますか?」と関心を持ってくださったのが、とても嬉しく思いました。今回のお客さまから頂いた感想やご意見を、次回の古本市に活かしていきます。

  • シールラリーや読み聞かせ、朗読会、ワークショップも賑わいました。メインの古本市では、多い方で一度に23冊もの本をご購入いただき、とても嬉しくなりました!
    画像4.jpg
    画像5.jpg

  • 当日は牛乳パックで作るブックスタンドのワークショップを担当しました。来てくださったお客様からは「ぜひ、家でも作ってみたい」「牛乳パックで簡単に作れてうれしい」などと言ってもらえたので、とてもうれしかったです。今回の古本市の良かった点や改善点等を次回に活かし、より良い古本市を開催できるようにしたいです。

  • 広報を担当させていただきましたが、外部とのつながりの大切さを実感したイベントになりました。特にFMとやま「ヨリミチトソラ」に出演させていただいたことで、幅広い世代への告知や気軽に立ち寄ってもらえる方の呼び込みを行うことができたと感じています。
    今回は本当に色々な方のご協力を得て開催することができ、今後のイベントの改善点を発見する良い機会になりました。結果として予想以上に多くの方にお越しいただき、様々なイベントを楽しんでいただけたと感じています。初めての試みが多かったので、皆さんと一緒に楽しむことができたことが、何よりも嬉しかったです。

【お知らせ】

 今回の古本市では「ブックマンション」を使って、ゼミ生のおすすめ本を紹介しました。多くのお客様が本を手に取ってくださり、とてもうれしかったです。近いうちに、お客様に楽しんでいただける古本市を開催したいと考えています。最新の情報は、2023年4月から始めたゼミのインスタでご覧ください。

 Instagram:@tomitan_eastseminar

画像6.jpg
画像7.jpg