資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

「現代社会と人間Ⅰ」外部講師をお招きしました

2023年05月23日教務入試課

 2023(令和5)年5月19日(金)の5限目、教養科目「現代社会と人間Ⅰ」の第5回講義を行いました。

 本講義は、総合短期大学である本学の特徴を活かし、現代社会における地域課題と密接につながる「食と健康」「子どもと保育」「情報と経営」「福祉と健康」の各分野、その他現代社会と地域を理解するのに役立つ幅広い事柄を自らの専攻とは異なる学生と共に学習することによって、地域を理解し、地域について自ら考えられる幅広い視野と豊かな人間性を養うことを目的として、実施されています。

 第5回目の授業では、富山市長 藤井 裕久 氏を外部講師としてお招きして「富山市版スマートシティ~コンパクトシティ政策とスマートシティ政策の融合~」という演題で講義を行っていただきました。

 藤井氏は、用意された配布資料とスライドを使用して、

 ・富山市版スマートシティ

 ・コンパクトなまちづくり

 ・新たな課題

 ・富山市スマートシティ推進ビジョン

 ・具体のサービス

 などの内容について、お話をされました。                      

8z9hlol7.png

【学生の感想】

  • 私が一番良いと感じたコンパクトな街づくりの例は、富山ライトレールや新幹線高架化への市内電車乗り入れです。面積的にも小さく、利便性が高まっていると思いました。

  • 「スマートシティ」という単語は聞いたことがありましたが、今回の講義を受けて、18年間富山県で暮らしているのに知らないことが多いなと感じました。これからは、住んでいる地域の新たな課題に対する対応や活動に注目して生活していきたいと思いました。

  • これからも新しい技術がどんどん出てくると思いますが、対応できるように勉強していきたいと思います。様々な問題を行政などに任せきりではなく、自分でも考えて、富山を良くし、地域や市民生活の質を上げていかなければならないと思いました。

 次回2023年(令和5)年5月26日(金)は、医療法人財団五省会 西能病院(管理栄養士)米原 恭子 氏をお招きする予定です。