資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

卒業生活躍紹介シリーズ 社会人入学生編(その7)
介護の学びを基盤にして精神保健分野で働く吉原さん!

2023年02月28日健康福祉学科

 私は、社会人入試を利用して富山短大へ入学しました。それ以前は、まったく違う分野の四年制大学へ通っていました。富山短大へ再入学したのは、仕事と暮らしに一生役立つ介護福祉士という国家資格を取得できることと、前々から福祉に興味関心があったからです。

吉原(5).jpeg
吉原.jpeg

 富山短大で学んだ2年間は、とても内容の濃い毎日でした。日々の授業だけでなく施設実習も複数回あってたいへんでしたが、そのすべてが自分の力となり、経験値を高める礎となりました。精神保健分野へ進路変更をしましたが、介護の技術や知識、そして専門職としての倫理は、今も私の基盤となっています。

 現在は精神障害者の支援施設で働いており、2年前に通信教育で精神保健福祉士という国家資格も取得しました。施設では障害のある方の高齢化も進んでおり、やがては介護が必要になる方も出てくるものと思われます。富山短大で身につけた生活支援技術や高齢者福祉の学びを生かし、利用者のみなさんの暮らしをこれからも支えていきたいです。

【募集】
令和5年度「ハロートレーニング」の委託訓練生(介護福祉士養成科)の募集を開始します

卒業生活躍紹介シリーズ 社会人入学生編

ケアマネジャーとして活躍する南保さん!

社会福祉士の資格取得を目指して四年制大学に編入学(通信教育)した竹岸さん!

現在は営業所長として活躍する高田さん

今では実習指導者として後進の育成に力を注ぐ宮本さん!

介護の中堅職員としての表彰を受けて活躍されている深田さん!

お子さんと同時に富山短大へ入学されてきた関口さん!