資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

オレンジリボン運動「子育て支援サークルすみりー」が活動を動画で報告!

2023年02月13日ボランティア活動

 私たち子育て支援サークルすみりーは、活動を動画にまとめて、2022(令和4)年度「学生によるオレンジリボン運動」を報告しました。

 私たちは今年度、

  • 児童虐待防止啓発動画の作成

  • 富山のハンドボールチームアランマーレ富山さんとの児童虐待防止啓発運動

  • 学校でのオレンジリボン運動

  • 乳児院へのクリスマスプレゼント

 この4つの活動を主に行いました。

<児童虐待防止啓発動画の作成 >

 児童虐待防止月間に「もしかして? ためらわないで いちはやく(189)」の標語を元にした動画を作り、2022(令和4)年11月3日(木)に開催されたアランマーレ富山さんのホームゲームの際に、会場で流させていただきました。

DSC_3594.JPG

<アランマーレ富山さんとの児童虐待防止啓発運動>

 活動内容はスタンプラリーです。オレンジリボン作りや、オレンジ色の折り紙で折り鶴作りをしていただくことでスタンプを集め、スタンプが貯まったら景品をプレゼントし、製作を通して児童虐待防止の啓発を行いました。

 また、ハーフタイムの際にオレンジリボン運動について宣伝させていただきました。

アランマーレ富山試合会場.png

<学内でのオレンジリボン運動>

 学内にオレンジリボン運動のブースを設置しました。

 ポスターを掲示したり、アランマーレ富山さんとのイベントで作ったオレンジの折り鶴をオレンジリボンになるように飾ったりして、学生もこの活動に興味や関心が持てるよう工夫しました。

 また、売店でも募金箱を設置しました。

DSC_3654.JPG

<乳児院へのクリスマスプレゼント>

 私たちの普段の活動である募金活動や本学内に設置した募金箱などから、ベビージム2台を寄付しました。コロナ禍であることから子どもたちに直接プレゼントすることはできませんでしたが、子どもたちに喜んでもらいたいという気持ちでプレゼントを選びました。

2022クリスマス訪問.jpg

 活動報告の動画では、これらの内容やオレンジリボン運動について、学生のインタビューも含まれています。

 ぜひご覧ください。