資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

子育て支援サークルすみりー、地域で活躍!!

2023年02月01日ボランティア活動

 2023(令和5)年1月28日(土)、私たち「子育て支援サークルすみりー」は、下堀こども園(富山市)で富山福祉短期大学の学生や高校生と一緒に、今年度最後となる出前保育を行いました。

 まずは、全体で節分にちなんだ手遊びや親子で楽しめるダンスを行い、みんなで元気に体を動かしました。

 一方的に進行していくのではなく、子どもたちとのやりとりを楽しみながら進めていくよう心がけたことで、子どもたちはより関心を持って活動に取り組むことができたと思います。

image_6487327.JPG

まずはみんなで手遊び!

image_6487327 (2).JPG

楽しく元気にダンス!

 また、今回は2歳児の子が多くいたため、2歳児でも楽しめる製作ブース、フォトブース、輪投げ、ボーリングブース、鬼ごっこ玉入れブースなど、たくさんのブースを用意しました。

 製作ブースでは、節分にちなんで親子で一緒に鬼のお面を作りました。

 子どもたちが真剣に製作を行う姿を見た保護者の方は、子どもの成長に喜んでいて、日頃家庭ではあまり見ることのできない子どもの姿に驚いたと話してくださいました。そのような子どもの成長を感じられる素敵な機会を作ることができ、とても嬉しく感じました。

 また、作ったお面を身につけて、家族で仲良く写真撮影を行う姿も見られました。

image_6483441.JPG

製作ブース 鬼のお面完成!

 今年度最後の活動ということもあり、一人一人が自分の役割に責任を持ちながら取り組むことができました。この活動を通して学んだことを来年度も生かしていきたいです。

image_6487327 (1).JPG

最後にみんなで写真撮影