資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【経営情報学科】「令和4年度 いみず学生アイディアコンテスト」最優秀賞を受賞!

2023年01月26日経営情報学科

 2023(令和5)年1月21日(土)に開催された「いみず学生アイディアコンテスト」で経営情報学科学生チームが見事「最優秀賞」を受賞しました。  

 射水市主催のこのコンテストは、市の抱える様々な地域課題について、高等教育機関の学生たちがその解決策を提案するものです。本学からは合計4グループが一次審査を通過し、うち2チームが21日(土)の発表会で「最優秀賞」と「優秀賞」を受賞しました。

上左.jpg
上右.jpg

最優秀賞:「シニア人材の活用を核とした釣り場振興策『いみず釣り名人プロジェクト』」
(グループ名:井坂ゼミ)

2列左.jpg
2列右.jpg

優秀賞:「またこられま射水 射水市リピーター獲得計画」 (グループ名:おだんご)  

 最優秀賞を獲得した井坂ゼミの企画は、地元シニアの方々をメンバーとする「いみず釣り名人会」の組織化や、子供向け釣りイベント「いみずdeフィッシング」の開催などを柱としたものです。シニア人材への着目や、使わなくなった釣り具や資源ごみの活用など、独創的でありながら低コストで実現性の高い提案となりました。学生たちは昨年8月から、事前ミーティングへの参加や現地調査の実施、提案書作成など、このコンテストに力を注いできました。

下真ん中.jpg

最優秀賞を受賞した井坂ゼミのメンバー

グループ代表学生のコメント:

 自分たちの考えた案が最優秀賞という結果になり、とても嬉しく思います。 現地調査をしたり、発表に向けて練習したり、時間をかけて頑張ったことなので、この案が射水市の活性化につながってほしいと思います。

 富山短期大学経営情報学科では、今後もこうした企画への参加等を通じて、地域課題の理解を深め、課題解決能力を高める教育活動を展開していきます。