資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

富山駅前で「子育て支援サークルすみりー」がイベントを開催しました

2023年01月12日ボランティア活動

 2022(令和4)年12月22日(木)、私たち「子育て支援サークルすみりー」は、富山駅南北自由経路CiC4階子育て支援センターをお借りし、富山福祉短期大学の学生と合同で子育て支援イベントを開催しました。

DSC_4029.JPG

富山駅南北自由経路 特設子育て支援ブース

 富山駅では、クリスマスにちなんだ製作ブースやフォトブース、保護者の方とも一緒に楽しむことができるカプラやボウリングなどのブースを設置し、イベントを開催しました。製作ブースでは個人で真剣に取り組む姿が、カプラブースでは子どもと保護者・学生が一緒になって遊ぶ姿がみられました。

 富山駅内ということもあり、通りすがりの方々が足を止め、イベントに興味を持ってくださることが多かったです。日々のイベントでは、子どもや保護者と関わることが多かったのですが、富山駅では高校生や高齢者の方々とも関わる機会があり、子どもたちや保護者以外の方にも楽しんでいただけたイベントになりました。

DSC_4013.JPG

CiC4階子育て支援センター

 CiCの子育て支援センターでは、パネルシアターやペープサートなどの手作り教材や、紙芝居を学生が実施し、参加していただいた子どもや保護者の方と楽しみました。学生側からの一方的な提供にならないよう、見てくれている子どもたちとのやり取りや掛け合いができるよう工夫しました。

 子どもたちの反応を見て活動を進行する難しさや、子どもたちとのやり取りの楽しさを改めて感じました。最後の音楽に合わせたダンスでは、学生と子ども、保護者の方と一緒に体を動かし、楽しむことができました。 

DSC_4016.JPG

クリスマスにちなんだパネルシアター

 どちらの活動も、多くの方の笑顔や楽しんでいる姿を見ることができ、とても嬉しかったです。イベントに参加してくださった方々との交流をとおし、子育て支援や地域交流の楽しさを改めて発見することができました。

DSC_4032.JPG

みなさんに笑顔が届きますように 

 これからも来てくださる方々を笑顔にし、私たちを応援してくださっている方々に日頃の感謝と幸せを届けられる活動を続けていきたいです。

 ※この活動には、富山短期大学ボランティア活動普及支援「+Oneともに」の助成金を活用しています。