資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

父親の会で園庭整備を行いました

2022年11月09日幼稚園

 2022(令和4)年11月5日(土)父親の会で園庭整備を行いました。

 当日は、前回の園庭整備でペンキを塗った丸太を、加工したり地面に埋めたりして、子どもたちが楽しめる遊具を設置するために、たくさんのお父さん方が集まりました。

 また、年中組がチューリップを植えるための土作りやプランターの準備も行いました。

 スコップをもって準備OK。互いに自己紹介をしてからスタートです!

1.JPG

 初めは丸太運び。「せーの、なかなか重いですね」と力が入ります。

3.JPG

4.JPG

 築山整備を行っている業者の方が、重機を使って丸太を埋める穴を掘りました。

 その間、お父さんたちは、プランターに入れる土作り。

 以前、父親の会で作った腐葉土入れには、毎年落ち葉を貯めているので、ふかふかの腐葉土ができています。

5.JPG

1.JPG

 丸太を埋めるために掘った穴に、1本1本丸太を並べてみました。

「もう少し低いほうがいいかな?」「これくらいの幅なら跳べるかな?」と子どもたちが遊ぶ様子をイメージしながら設置しました。

3.JPG

6.JPG

 渡るための長い丸太は、安定するように底の部分を削りました。

2.JPG

 さあ、仕上げの作業です。

 築山を叩いて、土を落ち着かせたり、安全のために丸太の周りに砂を撒いたりしました。

10.JPG

7.JPG

 最後に、お父さん方が完成した遊具を渡りました。

 「おー、安定感があるな」「これは、おもしろいかも」とお父さん方のチェックが入ります。

IMG_8418.JPG

8.JPG

 たくさんの協力のもと、遊具が出来上り、一層楽しい園庭になりました。

 この遊具でどんな遊びが広がるか楽しみです。

 そして今週。さっそく、子どもたちが遊び始めています!

1.JPG