資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【動画】ストップ児童虐待!「学生によるオレンジリボン運動」

2022年11月15日ボランティア活動

 富山短期大学では、11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、今年も学生によるオレンジリボン運動を実施しております。

 今年のスタートは、「子育て支援サークルすみりー」による以下のような活動から始まりました。

 私たちは、2022(令和4)年11月3日(木・祝)に学生によるオレンジリボン運動をしました。

 11月は児童虐待防止月間のため、本学のお隣射水市を本拠地とするアランマーレ富山さんと一緒に、イメージカラーであるオレンジ色にちなんで、去年から一緒に活動を行っております。

IMG_2893s.jpeg

 アルビス小杉総合体育センターで行われたホームゲームの際に、オレンジリボン作りやオレンジ折り鶴体験をして頂くことで、スタンプを集めるスタンプラリーを行いました。

DSCPDC_0000_BURST20221103125416421.JPG

 スタンプが貯まったら景品をプレゼントし、児童虐待防止の啓発を行いました。

 景品は、「児童虐待防止のリーフレット」「子どもの権利のハンドブック」「お菓子」の3点です。他にも、食材提供として、「お米」「ご飯のお供」「りんご」など、食育も関連付けれるようなものをプレゼントとして用意しました。

DSC_3594.JPG

 富山短期大学の売店でも募金箱を設置し、貯まったお金は社会的養護関連の施設へ寄付する活動も続けて行っていきます。

BC9T4788.JPG

学生の感想

  • オレンジリボン運動に参加して改めて児童虐待に興味を持ち、自分にできることを考えたいと思った。

  • アランマーレのチームカラーとオレンジリボンの色を掛けて活動を行っていて地元などの協力、連携を持つことは大切だと感じた。

  • イベントの一角にブースを設けることで、新たにこの活動や興味を持ってくださることを増やすことも大切だと思った。