資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

公開講座「食品ロスを考えよう ~Lets'サルベージパーティ~」を開催しました

2022年08月08日地域連携センター

 2022(令和4)年度、富山短期大学公開講座では「SDGs」をテーマとして、公開講座を実施しています。

 2022(令和4)年7月2日()に「食品ロスを考えよう ~Lets'サルベージパーティ~」と題して、食物栄養学科の教員が料理教室を行いました。

 今回の公開講座では、家庭で持て余している食品や残っている食品をサルベージ(救出)して、食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を減らすサルベージパーティーメニューとして、「冷蔵庫の大掃除メニュー」を作りました。

 冷蔵庫の中に残っている野菜や、各家庭で購入したり、親戚から頂いたりして中々使い切ることができない食品はたくさんあります。特にお中元等でいただくうどんやそうめん等の乾麺、缶詰、海苔やふりかけ類、調味料などは、中々使い切ることができず、困っている方も多いと思います。

 そこで、今回は目先を変えて、小さな子どもでも簡単に安全に作れるような料理を作ってみました。

 参加していただいた皆さんからは「家にあるもので、すぐに作れる簡単なメニューの工夫を知ることができて良かったです」との声をいただきました。ぜひ、ご家庭で食品ロスの削減に役立てていただけたら嬉しいです。

実習風景220702.jpg

調理実習の様子

作った料理220702.jpg

作成した料理