資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【食物栄養学科】オープンキャンパス パート2を実施しました

2022年07月14日食物栄養学科

 2022(令和4)年7月10日()、オープンキャンパス パート2を開催しました。

 当日ご参加いただきましたみなさま、ご来場ありがとうございました。

 パート2では、午前の部(受験生対象)午後の部(1・2年生対象)で対象者の方を分け、それぞれの対象者の方に応じた内容で実施しました。

 食物栄養学科午前の部(受験生対象)では、学科紹介と体験授業のほか、ご家族向けの説明会、個別相談・学生懇談を行いました。

 今年度の体験授業は、同一テーマで「講義」と「実験」の授業をそれぞれ体験していただく方法で実施しています。パート2のテーマは「味噌」です。

 「講義編」では、PowerPointで味噌の種類や日本と世界の味噌の違いなどの説明を行い、味噌について理解を深めました。

 「実験編」では、2~3名ずつの班を作り、味噌に含まれるデンプンやタンパク質の分解について実験し、発酵の力を観察しながら学びました。

OC2講義編220710.jpg

―講義編―

OC2実験編220710.jpg

―実験編―

 生徒のみなさまが授業を体験している間、ご家族のみなさまにはご家族向けの説明会を行いました。本学科の学生生活の様子や通学方法、就職関連などの説明をお聞きいただきました。また、ご希望の方には、施設もご案内しました。

 予定していた内容終了後は、希望者の方を対象として個別相談・学生懇談を実施しました。教員または学生と話をしたことで、疑問や不安に思っていたことが少しでも解消できましたら幸いです。

 次回のオープンキャンパス パート32022(令和4)年8月21日(に開催します。

 パート3では、学科紹介および個別相談などのほか、体験授業では「食塩」をテーマとして、講義編・演習編・実験編の3つの授業を実施する予定です。

 なお、講義編と演習編の授業は、授業の内容や教室の広さにより、どちらか1つを選択して体験していただく予定です。人数に制限がありますので、予めご了承ください。

 みなさまのご参加をお待ちしています。

【参加者の感想】
  • 学科のことをよく知ることができました。
  • 相談会などもあって、詳しく知れてよかったです。
  • 授業がとてもわかりやすくて、味噌の働きを詳しく知ることができたので、生活に活かせるなと思いました。学生さんも先生方も明るく、とても印象がよかったです。