資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

絵本ランドWeb2022の収録に参加しました

2022年07月04日幼児教育学科

 2022(令和4)年7月23日()から、とやま元気ワールド「絵本ランドWeb2022」がオンライン形式で開催される予定です。

 主催:とやま元気ワールド実行委員会(富山県、富山市、高岡市、射水市、富山市立図書館交流行事運営委員会、富山新聞社、北國新聞社

 本学幼児教育学科の学生は、これまで毎年出演しており、会場に訪れた親子の前で手作り大型絵本を披露したり、手遊び・歌遊びなどを一緒に楽しんだりしてきました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、今年度も昨年度、一昨年度に続き、自宅に居ながら家族で楽しんでいただけるように、インターネットを介したオンライン・オンデマンド形式で開催されることになりました。

 本学幼児教育学科の学生たちのパフォーマンスも、インターネット動画の配信で披露することになり、2022(令和4)年6月25日()に、幼児教育学科2年音楽表現ゼミ8名の学生たちが、射水市大島絵本館での収録に参加しました。

チューリップテレビの撮影カメラが3台と本格的な音響・照明

チューリップテレビの撮影カメラが3台と本格的な音響・照明

動きを確認してリハーサルに臨みます

動きを確認してリハーサルに臨みます

本番 「ミュージック・スタート」

本番 「ミュージック・スタート」

「ぶろっこりん体操」 小沢かづと・浦中こういち

♪「ぶろっこりん体操」

「とまとん体操」

♪「とまとん体操」

子どもたちに喜んでもらえるように笑顔で!

舞台そでから激写

決めポーズ

笑顔で決めポーズ

♪「クリームソーダンス」

♪「クリームソーダンス」

 学生たちは、撮影の前日まで10日間の保育実習に行っており、限りある時間の中での準備でしたが、出不精になりがちな夏の熱い時期に、家に居ながら親子で楽しめる演目を考えました。これまでの授業で習ったことや、実習で積み上げてきた経験を生かして、動画収録に臨むことができました。

みんな見てね!

みんな見てね!

 本学学生のみならず、全国で活躍する絵本作家や地元ボランティア、歌手や音楽ユニット、アナウンサーによる絵本の読み聞かせやパフォーマンスなど多彩な動画が公開される予定です。

 インターネット環境があれば、どなたでも視聴できますので、お楽しみに!

■外部リンク■ とやま元気ワールド 絵本ランドWeb2022

【昨年度収録した学生の動画】

◆You Tube

♪ にんにん にんじゃ

♪ かける かける