資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

富山県立乳児院の子どもたちへクリスマス訪問

2022年01月11日ボランティア活動

 2021年(令和3)12月24日(金)、幼児教育学科の学生有志による「オレンジリボン運動×クリスマス」企画として、オレンジリボン運動で集まった募金を活用し、富山県立乳児院の子どもたちにクリスマスプレゼントを渡しに行きました。 

乳児院 - コピー.jpg

11名の学生が参加しました

 富山短期大学では、「学生によるオレンジリボン運動」を毎年行っており、児童虐待防止を呼びかけています。今年は、11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、アランマーレ富山の試合会場本学での子育て支援活動でブースを設けるなど様々な活動を行いました。

アランマーレオレンジ②.JPG

アランマーレ富山試合会場での募金活動

DSC_1680.JPG

富山国際学園 学内コンビニエンスストア 募金箱

 これらの活動をとおして集まった募金で、学生たちが乳児向けの絵本や衣類を選んで購入し、富山県立乳児院へ届けに行ってきました。

 当日はクリスマスイブということもあり、学生が仮装をして雰囲気を作りながら訪問しました。

  

 

4A328C2A-6ADF-4AD9-8E15-7F7130B7AACA.jpeg

  unnamed.jpg

 実際にプレゼントを渡すと子どもたちは、プレゼントを見て笑顔になり「ありがとう」と言ってくれました。

       

 児童虐待防止を啓発すると共に、子どもたちにクリスマスというイベントの雰囲気を伝えることができた気がします。とても貴重な経験になりました。

乳児院クリスマス訪問.jpg

 当日の様子は、NHKやKNBニュースなどで取り上げていただきました。また、富山県立乳児院様から感謝状をいただきました。

 この活動を通じて子どもと一緒に創作活動などのイベントを企画したいという気持ちになりました。これからも学びを活かし、地域の子どもたちのため活動していきます。お楽しみに!

  

 ※この活動には、富山短期大学ボランティア活動普及支援「+Oneともに」の助成金を活用しています。

 

■参加した学生の感想■

  • 子どもたちに実際にプレゼントを渡し今までのオレンジリボン運動の成果が実り子どもたちに喜んでもらえてよかったです。子どもたちの笑顔が見ることができて幸せでした。

  • 子どもたちがプレゼントを受け取った時の喜んだ姿を見ることができてうれしかったです。

  • プレゼントを渡す際に緊張したためもう少しゆっくりと余裕を持って渡したらよかったと思いました。

  • 乳児院に季節や行事のときに訪ねて、子どもたちと季節の行事や遊びを一緒に楽しめたらいいのかなと感じました。

(記:幼児教育学科1年 水馬 来楽)