資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

令和3年度「いい日、いい日、介護の日in富山2021」に参加

2021年11月25日健康福祉学科

 2021(令和3)113日(水・[文化の日])に、2年ぶりの「介護の日フェスティバル」がファボーレ富山を会場に開催されました。

 「介護の日」は、厚生労働省が定めている1111日の「介護の日」を契機に、介護の仕事について理解を深めてもらい、介護分野の人材確保につなげようという催しです。

 本学からは、健康福祉学科1年生8名が「リズム体操&免疫力UP筋トレ体操」のステージ発表と、学科紹介のブース開設を行いました。体操は、学生が「運動と健康」の授業の中で考え、練習を重ねてきたものです。観客の皆さんも一緒に体操を行ってくださって、マスク越しではありましたが大勢の笑顔を見ることができました。

 ブースでは、学生と教員とで制作した「マスクピアス付きマスク」を配布しました。手に取られた方からは「可愛い」とたいへん好評でした。コロナ禍のなかで、射水万葉会天正寺サポートセンターさんが認知症や要介護状態の方々が、人々が元気になるようにと作っておられることを知り、学科でも作成に取り組みました。

この日のために1年生が心を込めて作り、多くの方に介護の仕事に就いて興味関心を持っていただきたいとの願いを込めて配布しました。