資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

グリーンキャンパスボランティアを実施しました

2021年10月25日ボランティア活動

 2021(令和3)年10月14日(木)、経営情報学科の5名が、富山短期大学構内でグリーンキャンパスボランティアの活動を行いました。

ブログ①.JPGみんなでキャンパスに彩を

 この活動は、花と緑のキャンパスづくりを目的に、今年度からスタートしました。

 宮田 伸朗 学長も加わり、苗植えについてご指導いただくなど、楽しく活動しています。

ブログ②.JPG

4月 春の説明会の様子

 春に「ハナカタバミ」の苗を植え込み、愛らしいを咲かせてくれました。

DSC_1637.JPG

ピンクの花がかわいい「ハナカタバミ」

ブログ③.JPG

春の日差しの中、植物について話しながら楽しく作業

 夏には、休み時間や空き時間を利用し、草取りや水やりを行いました。

ブログ⑤.JPG

暑い日の活動は短時間にするなど工夫して活動しました

 そして、秋、この日は、「ハナカタバミ」の苗植えと、参加した学生から希望の多かったチューリップの球根を植えるため花壇を整備しました。

ブログ⑥.JPG

 チームワーク抜群でしたよ

ブログ⑦.JPG

植え込み終了間近の様子

■学生の感想■
  • 記念すべき1回目の花植えに参加でき、成長し綺麗に咲く花を想像しながら植える作業は楽しかったです。この気持ちは、今後の学生たちにもぜひ味わってほしいと思いました。また、友だちと活動することで仲を深めることができ、協力し合うことの大切さを知りました。

  • 私はチューリップが好きなので、チューリップを花壇に植えてみたいです。そのような活動にも積極的に参加出来たらいいなと思います。次の活動にも参加して、より良い学校づくりができるように頑張りたいです。

  • 初めて学校の花壇に花を植え、緑の大切さに気付きました。また、みんなで作業をするとあっという間に終ったので、協力して作業をすることの大切さを学びました。

  • 初めて花を植えて、家でもガーデニングをしたくなりました。私は2年生なので卒業までに咲いた花が見れるか分かりませんが、次の学年の人に引き継いでもらって、いつか綺麗な花が咲くといいなと思いました。

 活動時間は、約15~20分。お昼休みや空き時間を利用して活動しています。学生、教職員のみなさん、好きなお花、植えてみたい緑はありませんか。みなさんの参加お待ちしております。

 本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを策定したうえで、徹底した対策を講じています。ボランティア活動については、本学が安全確認できるものを学生に案内しており、参加を希望する学生に対しては、活動日までの2週間の行動について十分に注意したうえで参加するように指導しています。