資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

パパと子どもの子育て支援のボランティアに行きました

2021年08月20日ボランティア活動

 2021(令和3)年87日(土)、経営情報学科1年生2名が、富山県と(公財)富山県女性財団が主催するメンズプラスセミナー『パパと一緒にあつまれ サンフォルテの森へ』(会場:富山県民共生セミナーサンフォルテ)でボランティア活動を行いました。

 セミナーでは、お父さんと子どもたちが、家にある身近な材料を使ってオリジナルのテント作ったり、森をイメージしたゲームを楽しみました。学生たちは親子が充実した時間を過ごせるようサポートしました。

メンズプラスセミナー②トリ.jpg

テントの材料がある動物のお店の店員役を担当

メンズプラスセミナー③.jpg

サンフォルテの森の木に見立て「ふどう」をキープ

トリメンズプラスセミナー⑥.jpg

子どもたちはパパと息をあわせて「リンゴ」をゲット!

■学生の感想■
  • サンフォルテの職員の皆さんに優しくしていただいたので、コミュニケーションをとることがとても楽しかったです。コミュニケーションの楽しさを改めて知ることができた良い機会でした。自分で考えて行動することよりも指示されて行動していたので、自ら率先して行動すればよかったと思います。
  • 新型コロナウイルスがある中でどのような対策をするのか気になっていました。消毒や検温、適度な距離などの対策があり、改めて重要なことだと思いました。今後参加する課外活動で参考にして気を付けたいです。

トリメンズプラスセミナー⑦.jpg

学生写真左、プラカードを持って、みなさんと一緒に撮影 

※撮影時のみマスクを外しています。

 お父さんと力をあわせて素敵なテントが出来上がりました。お家に置くのが楽しみですね。

 本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを策定したうえで、徹底した対策を講じています。ボランティア活動については、本学が安全確認できるものを学生に案内しており、参加を希望する学生に対しては、活動日までの2週間の行動について十分に注意したうえで参加するように指導しています。