資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】就活サポート!「面接練習」を行いました

2021年08月02日健康福祉学科

 2021(令和3)年7月7日(火)、2年前期の専門科目「キャリアデザイン演習」で就職活動に向けての面接練習を行いました。本学の就職支援センターのサポートも受けながら、「ハローワークとやま」のご協力により、学生たちは本番さながらの緊張感で集団面接の練習を受けました。

 今回のポイントは、①服装・身だしなみ ②態度・動作 ③言葉遣い ④表現力です。 模擬「集団面接」のあと、学生たちは自己評価に基づく振り返りを行い、面接終了後には面接官より講評をいただきました。

 以下、学生たちの"振り返り"です

学生A

緊張してしまい、準備していたこともうまく言えないことが多々あったので、たくさん練習してちゃんと受け答えができるようにしたいと思いました。想定外の質問に対しても、頭の中を整理して簡潔に答えられるようにする準備が必要だと感じました。

学生B

面接練習をする時は、ボイスレコーダーで録音しておくと伝わりにくい文や聞き取りにくいところが分かると教えていただいたので、自宅で実践したいです。

学生C

初めての模擬面接で、とても緊張しました。頭の中で考えていてもうまく話せなかったので、これから練習をしていこうと思います。また、第一印象が大切だと言われたため、ハキハキした口調と笑顔を意識したいです。

学生D

今回は聞かれる内容が事前に分かっていたので答えることができたが、自分の意見を掘り下げて質問されると、自分の中であらためて考えをまとめるのに時間がかかってしまうので、今後気を付けたいです。

 今回は、ほとんどの学生が"まだまだできていない自分"と向き合う機会になりました。そんな自分をしっかり理解して、これからどのようにするとできるようになるかを一人ひとりと一緒に考え、取り組んでいけるようサポートしたいと思います。