資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

就活始動!福祉のお仕事フェア in TOYAMA(児童・保育分野)

2021年07月27日幼児教育学科

 2021(令和3)年7月25日()、富山国際会議場で「令和3年度 福祉のお仕事フェア in TOYAMA「児童・保育分野」(福祉の就職総合説明会2021)」(主催:社会福祉法人富山県社会福祉協議会、富山県健康・福祉人材センター、富山県保育士・保育所支援センター、富山労働局・ハローワーク、富山県民間保育連盟)が開催されました。

 福祉のお仕事フェアは、福祉・介護分野や、児童・保育分野の職場への就職を希望する学生一般求職者を対象に、求人情報や福祉の仕事・職場についての紹介や相談等の機会を提供するとともに、福祉関係事業所や団体等の人材確保を円滑にする目的で、毎年この時期に開催されています。

 7月25日()の「児童・保育」分野には、53法人の参加がありました。    

「福祉・介護」分野の催しは、7月18日()に実施されました。

IMG_0337.JPG

これからフェアに参加します

 富山国際会議場には就活生が続々と集まってきました

富山国際会議場には就活生が続々と集まってきました

話を聞きたいブースの場所を確認して入場します

話を聞きたいブースの場所を確認して入場します

 

 本学からは、幼児教育学科2年生が66名参加して、就職先の選択肢を増やすために、各法人のブースを回ってパソコンの画面を見ながら話を聞いたり、資料をいただいたりしました。  

 さっそく、夏休み中の見学申し込みをするなど、採用試験の受験を本格的に考えている姿も見られました。

資料や画面を見ながら法人のブースで話を聞く学生

資料や画面を見ながら法人のブースで話を聞く学生

会場のようす

会場のようす

園児が生活するようすを写真で

園生活の写真に見入る学生

いただいた資料を早速読み込んでいます

いただいた資料をロビーでじっくり読み込んでいます

参加した学生の感想
  • 今日はフェアに参加してよかったです。直接、園長先生や若手の先生とお話しするととても温かく、求人票を見ているだけではわからなかった園の様子がわかり安心しました。

  • 就職したいと思っていた園だけでなく、家が近いのでお話を聞いてみた園が思いの外魅力的で、見学に行くことにしました。

  • 園紹介のビデオを見て、そちらの保育園で私の得意なことを活かせそうだとわかり、早速見学に行くことにしました。