資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

「文献検索講習会」を行いました

2021年07月16日図書館

 2021(令和3)年7月13日(火)、富山短期大学付属図書館で、今年度7回目となる「文献検索講習会」を開催しました。

 今回は、幼児教育学科 総合演習「世界の児童文化」望月ゼミ の学修支援として実施し、幼児教育学科の2年生 4名 が参加しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、講習会は少人数制で行っており、このゼミも3班に分けて実施します。

 まず最初に、図書館職員が、インターネット上の情報と図書館で得られる情報の違いや、図書館の蔵書検索システムの使い方などを説明しました。

 また、図書館内で利用できる データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」や「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」などを活用して、情報を収集する方法を解説しました。

 「聞蔵Ⅱビジュアル」は、朝日新聞の1879(明治12)年から当日号まで、142年分の紙面から、キーワードをもとに記事を検索できるデータベースです。

 参加した学生は、講習会が終了した後も、このデータベースを使って熱心に検索を続けていました。

 正しい情報の探し方は、一度身に付ければ生涯役に立つ、一生もののスキルです。

 講習会以外でも、「本が見つからない」「探し方がわからない」時は、お気軽にご相談ください。

 図書館が皆さんの学びをサポートします。