資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

マリエ献血ルームでボランティア活動②

2021年07月12日ボランティア活動

 2021(令和3)年73日(土)、経営情報学科の1年生1名が、富山県赤十字血液センターマリエ献血ルームでボランティア活動を行いました。

DSCN3504 - コピー.JPG

受付後の案内

■学生の感想

 マリエ献血ルームさんでのボランティアは、2回目の参加でした。

 前回よりも成長できた部分が2つあります。1つ目は、状況を見て、工夫して行動できるようになったことです。例えば、前回よりもお越しになる方は少なかったものの、混み合わないよう確認してから案内することが出来ました。2つ目は、相手の目を見て話すことができるようになったことです。

 また、この日も多くの方々が献血に来て下さっていて、すごく感心しました。30回目という方も何人かいらっしゃり、私自身とても驚かされました。

 次回の参加も決まっているので、今までの経験を活かし、精一杯頑張りたいと思います。

DSCN3497.JPG

リストバンド付け

DSCN3501.JPG

粗品渡し

 最後に「ボランティア活動がとても楽しくて、有意義な時間を過ごすことができた」とレポートしてくれました。多くの人にあたたかく支えられながら学び、体験していることに感謝しつつ、人や社会に貢献できる人材に成長してくれることを期待します。

 本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを策定したうえで、徹底した対策を講じています。ボランティア活動については、本学が安全確認できるものを学生に案内しており、参加を希望する学生に対しては、活動日までの2週間の行動について十分に注意したうえで参加するように指導しています。