資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】応用栄養学特別実習(スポーツ栄養)

2021年07月09日専攻科食物栄養専攻

 専攻科食物栄養専攻では、2年次前期に「応用栄養学特別実習」を開講しています。この実習は、1年次の「栄養学特論Ⅱ」で学んだライフステージ別の栄養管理に基づき、実際に調理や献立作成、栄養教育を実施する授業です。

 6月からは、十分な感染対策を講じた上で模擬料理教室を実施します。

 1回目となる今回のテーマは、「スポーツ栄養」です。スポーツをしている子どもを持つ保護者が、子どもに作る料理を想定して、調理を開始しました。

 スポーツをするには、身体をつくるたんぱく質、エネルギーになる脂質・糖質、身体の働きを調整するビタミン・ミネラルなどが必要になります。ビタミン・ミネラルの栄養素はスポーツをする上で不足しがちになるので、野菜からたっぷりビタミン・ミネラルを摂取できる献立にしました。

 特に、ビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質からのエネルギー代謝過程で欠かせない補酵素として作用するため、今回はトマトを使いました。

IMG_0007.JPG

ミネストローネの調理風景

 考案した献立は「トースト」「野菜たっぷり!簡単ミネストローネ」「彩野菜のスクランブルエッグ」「フルーツヨーグルト」の4品です。

 今回の献立のポイントは「簡単」です。朝食を想定し、日頃忙しいお父さん、お母さんが作りやすい食事にしました。

P6230004.JPG

左から:
トースト、フルーツヨーグルト

P6230006.JPG

スクランブルエッグ、ミネストローネ

 料理教室の受講生役を務めた学生からは「簡単で、満腹感も得られてよかった」と好評でした。

 次回のテーマは、「高齢期(嚥下食)」です。