資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】1年生の学びの一コマ

2021年05月24日食物栄養学科

 富山短期大学に1年生が入学してから1ヶ月半が経ちました。

 食物栄養学科の1年生も、新しい友人ができ、90分授業・実習・実験にも慣れてきて、充実した学生生活を過ごしています。

 担任との面談では「調理学実習は楽しい」「早く(もっと)栄養士らしい勉強をしてみたい」と意欲満々で、とても頼もしい90人です。

 さて、2021(令和3)年5月18日(火)、新型コロナウイルス感染症の自粛要請を受け、予定していた学外研修が中止になったため、今回は学内研修として「栄養士の仕事~栄養指導の教材を作ろう」と題し、グループと協力して、指導資料を作りました。

 テーマについて自分たちで調べたり、考えたり、話し合ったりして指導内容を決めました。

 時には「分からない。どうしよう」「図書館に行っても良いですか?」「ネットにこんなことが書いてありますけど、本当ですか?」など、教員や同級生と相談しながら、自分たちの知識や図書館等で詳しく調べた内容を分かりやすく伝えるために、紙芝居や絵本、ポスターという形で作成しました。

 まだまだ知識が足りないことも実感しましたが、作り上げることができた満足感・達成感は、これからの学習の励みになりそうです。

1.jpg

指導資料作り

2.jpg

完成した指導資料①

3.jpg

完成した指導資料②