資料請求 close
検索
資料請求

News

「COOL CHOICE」料理レシピの撮影を行いました

2020年12月08日食物栄養学科

 環境省が国民運動として展開している「COOL CHOICE」は、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取り組みです。

 本学が立地する富山県富山市は、環境先進都市として更なる温暖化対策を進めるため、「チームとやまし」として国民運動「COOL CHOICE」に率先的に取り組む事を宣言しています。

 その中で、富山市環境政策課の取り組みの1つである「地域資源を活用したCOOL CHOICE料理を作ろう」のメニューを提案する機会をいただきました。

 外部リンク:環境省Webサイト 「COOL CHOICE」

 外部リンク:チームとやまし Webサイト

 2020(令和2)年11月23日(月)、食物栄養学科の学生たちが、寒い時期に身体を温める食べ物や生産量の多い秋冬野菜を使った地産地消メニュー、時短・省エネで作ることができるエコな料理など4品を提案して、動画の撮影が行われました。

11.jpg

撮影の様子

10.jpg

小松菜巻の蒸し煮

さつまいもとりんごのあったかおやつ

里芋と豚バラの炒め物

さば大根

 学生たちは、目の前で行われた撮影の様子を見学したことで、見栄えが良く分かりやすい料理動画の撮影手法を学ぶことができたようです。

 撮影した料理のレシピや動画は、料理レシピ検索サイト「クックパッド」のやYouTubeで配信される予定です。

 外部リンク:クックパッド チームとやまし のキッチン