資料請求 close
検索
資料請求

News

オンライン同窓会を初めて開催しました!

2020年11月09日健康福祉学科

 2020(令和2)年10月30日(金)19:00から、健康福祉学科を今春卒業した23期生の同窓会を、Zoomを利用してオンラインで開催しました。

 今回は、新しい生活をスタートさせた卒業生たちが、新型コロナウイルス感染症の流行のために、なかなか顔を合わせる機会も持てずにいたことから、クラスメイトや学科の教職員と久しぶりに話ができる場を設けようと呼びかけたものです。

 急遽、開催を決定したこともあり、今回は卒業生5名が参加してくれました。

 参加した卒業生たちは、お互いに近況や今の思いを伝え合い、話が途絶えることなく、あっという間に終了予定時間となってしまいました。

 「職場の人たちが良い人ばかりで、毎日楽しく働けています。」といった声や「自分の行動が利用者や家族の方々に影響を与えるため、責任を感じながら過ごしています。」などの頼もしい言葉もあり、教員からも激励のメッセージを伝え、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 勤務のスケジュールなどの理由で参加できなかった卒業生からは、「すごく参加したかったですが、遅番なので参加できません。次の機会に必ず参加します!みんなに会いたいです。」などの返事が、大勢の卒業生から寄せられていました。

 近いうちに、大勢の卒業生が参加できる日程で第2弾を開催し、あらためてお互いを鼓舞する機会を持ちたいと考えています。

 健康福祉学科では、介護福祉現場で働く卒業生や一般の職員方も対象としたリカレントセミナーを現在計画しています。オンライン研修会も活用しながら、専門職として頑張る人たちを応援していきます。