資料請求 close
検索
資料請求

News

内定100%達成の2年生に続け! 1年生の就職活動準備スタート!

2020年11月04日経営情報学科

 経営情報学科の就職希望2年生全員の内定が確定しました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症の流行による影響で、企業研究会や説明会が相次いで中止になりました。

 しかし、学生たちが主体的に活動を行ったことで、例年より早く就職内定率が推移し、10月末には経営情報学科の就職希望者全員の内定が確定しました!

 素晴らしい結果です。気持ち良く安心して年末年始が送られそうですね。

 2年生に続け!と、1年生の就職活動準備が本格的に始まりました。

 2020(令和2)年10月28日(水)、株式会社リクルートキャリアから3名の講師をお招きして、特別授業を実施しました。

大教室にて森田氏.jpeg

A330教室での特別授業の様子

大教室にて森田氏3.jpeg

講師を務めていただいた 森田 氏

大教室にて森田氏2.jpeg

講演される 森田 氏

 特別授業は、新型コロナウイルス感染症予防のため、学年を2つの教室に分けて行いました。

 1年5組を担当いただいた講師は、同社新卒メディア事業統括部マネージャーの 森田 友幸 氏です。

 学生に向けて「自分の人生は自分で決める」と、力強くエールを送っていただきました。

大教室にて村田氏.jpeg

A313教室での特別授業の様子

大教室にて村田氏2.jpeg

講師を務めていただいた 村田 氏

大教室にて村田氏3.jpeg

就職活動のノウハウ

 1年6組のご担当は、同社新卒メディア事業統括部の 村田 恭平 氏です。

 「多くの企業の『社風』を見るべき」と、就職活動でのミスマッチを防ぐノウハウをお話しくださいました。

 また、学生たちは、スマートフォンを使用して、30分間の性格診断にも挑戦しました。

 同社新卒メディア事業統括部の 上野 理枝子 氏に、学生たちの様子を見守っていただきました。

性格診断2.jpeg

性格診断の様子1

性格診断.jpeg

性格診断の様子2

性格診断3.jpeg

性格診断の様子3

特別授業に参加した学生の感想
  • 今まで見えなかった自分の長所短所を知ることができました。企業選択に生かしたいです。

  • 自分は、何ができるのか?何をアピールすべきなのか?を考える時間になりました。

  • 性格診断のタイプ分けで、自分の持ち味が分かりました。採用試験で活用するだけでなく、10年後の働く自分の姿を想像し、良い進路選択を行いたいと思います。

 学生たちは、真剣な表情で特別講義を受講し、来春から始まる就職活動の準備を開始しました。

 来年の今頃には、きっと先輩と同じように内定率100%を達成することでしょう。教職員が一丸となって全力で応援します。