資料請求 close
検索
資料請求

News

生命保険協会「介護福祉士養成給付型奨学生」に選ばれました

2020年11月02日健康福祉学科

 2020(令和2)年1020日(火)の16:00から、一般社団法人生命保険協会の「介護福祉士養成給付型奨学生」決定通知式が本学で行われました。

 当日は、生命保険協会 富山県協会 会長の宇田 正孝 氏から、奨学生に選ばれた健康福祉学科2年の女子学生に通知書が授与され、激励のお言葉をいただきました。

 この「介護福祉士養成給付型奨学生」には、本学健康福祉学科の前身である福祉学科を開設した1996(平成8)年から毎年1名の学生が選出されており、通算25人目の奨学生になります。

 これまでの奨学生は全員が介護福祉士の資格を取得し、卒業後は介護保険施設や障害者支援施設などへ就職しています。

 学生は、感謝の意と今後の抱負と決意を述べました。

 「将来は現場のリーダーとなって、やがては実習生の指導にもあたり、介護の仕事の専門性や楽しさなどを伝えていきたいと思っています。奨学金は、私の後押しをしてくれるものであり、励みにもなるものでした。いつかは、周りからも認めていただける介護専門職の従事者になれるよう、いっそう努力を重ねて参ります。」

 介護福祉分野には、このほかにも返還の必要がない給付型奨学金制度があり、多くの在学生が給付型奨学金を受給して学んでいます。

 詳しくは、本学健康福祉学科へお尋ねください。

【問い合わせ先】
 富山短期大学 健康福祉学科
 〒930-0193 富山市願海寺水口444
 電話:076-436-5182
 FAX:076-436-0133
 E-mail:fukushi@toyama-c.ac.jp