資料請求 close
検索
資料請求

News

健康福祉学科 入試説明会の様子

2020年10月13日健康福祉学科

 2020(令和2)年927日(土)13:30から、富山短期大学 2020 入試説明会を開催しました。

 健康福祉学科では、最初に、学科長の 中島 眞由美 教授が学科の歩み、学費の負担軽減に関する各種制度、四年制大学への編入学実績、実務経験が豊富な教師陣などの学科の魅力について紹介しました。

IMG_0740 (2).jpg

 続いて、吉牟田 裕 准教授が小論文対策講座を行い、昨年から出題傾向を変更したことや出題のねらいと対策について解説しました。受講した方々から「要約の仕方をはじめ、対策方法がしっかり分かった」と、好評でした。

 また、関 好博 教授が、志望理由書と面接の対策講座を行いました。

 志望理由書対策講座では、「1. 書き方のポイント」、「2. 書くうえでの注意点」、「3. 評価の観点など」について、面接対策講座では、「1. 面接室への入り方」、「2. 質問内容と返答の留意点」、「3. 面接の評価項目」などについて説明しました。

 また、井上 理絵 准教授が、各種対策講座と並行して別会場で保護者説明会を実施しました。

 保護者の方々に知っていただきたい内容を紹介し、新型コロナウイルス感染症の予防対策下での授業や学外実習に関して関心が寄せられていました。アンケートでは、「コロナ禍での取り組みを聴き、安心して学べることが分かって良かった。」という感想をいただきました。

 最後は、入試や入学後の学生生活などについての質問にお答えする個別相談ブースを設けました。

 受験生や保護者の方々が、現時点で不安に思われている内容をお話しいただき、解決いただくことができるように丁寧に回答を行いました。

 当日、ご来場いただきました高校生、保護者の皆さまありがとうございました。

 なお、入試説明会に参加できなかった方、入試に関する相談のある方や当日の資料が必要な方は、健康福祉学科へお問い合わせください。

【問い合わせ先】
 富山短期大学 健康福祉学科
 〒930-0193 富山市願海寺水口444
 電話:076-436-5182
 FAX:076-436-0133
 E-mail:fukushi@toyama-c.ac.jp