資料請求 close
検索
資料請求

News

「ちょっこ おいでま こども食堂キャンバス」in 呉羽キャンパス ボランティア活動

2020年10月13日ボランティア活動

 2020(令和2)年9月26日(土)、専攻科食物栄養専攻2年生2名が、富山国際大学子ども育成学部の学生有志が運営する「ちょっこ おいでま こども食堂キャンバス」にボランティア参加しました。

 「ちょっこ おいでま 子ども食堂キャンバス」では、地域の子どもたちや保護者を対象に食事や遊び場を提供しています。呉羽キャンパスで開催する子ども食堂ということもあり、本学の学生も運営のお手伝いをしています。

 新型コロナウイルス感染症の関係で久々の開催となった今回は、感染予防のため、食事提供を中止とし、遊び場のみの開催となりました。

20200926子ども食堂.JPG

呉羽キャンパス 学生ホール

 小学校教諭をめざす富山国際大学子ども育成学部の学生たちが中心となって勉強を教えたり、本学学生も加わって一緒に話をしたり、安全に気を配りながら楽しく遊ぶことができました。

20200926こども食堂なわとび.JPG体を動かす遊びも楽しいですね

学生の感想
  • 楽しく遊んでコミュニケーションをとり、前回の子ども食堂の時よりも児童とより良い関係を築くことができたと思います。

  • 食育の観点から読み聞かせを行う予定でしたが、子どもたちの参加人数が少なかったため、今回は見送りになってしまいました。次回は、参加人数に左右されないような食育の遊びなどを考えたいです。

 本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを策定したうえで、徹底した対策を講じています。

 ボランティア活動については、本学が安全確認できるものを学生に案内しており、参加を希望する学生に対しては、活動日までの2週間の行動について十分に注意したうえで参加するように指導しています。