資料請求 close
検索
資料請求

News

2020オープンキャンパス ~食物栄養学科の催し~

2020年08月27日食物栄養学科

 2020(令和2)年8月22日(土)、午前の部と午後の部の2回開催で 2020オープンキャンパス を実施しました。

 食物栄養学科では、学科説明や食物栄養に関する模擬授業などの催しを実施し、午前と午後の部を合わせて約140名の方にご参加いただきました。暑い中、ご来場いただき、本当にありがとうございました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、事前予約いただいた参加者の方々が密集しないように、複数教室に分散したうえで十分な距離を保った指定席に着席していただき、全てのイベントを行いました。

IMG_0304.JPG

距離を取って座っていただいた様子

 学科紹介では、食物栄養学科の特長や栄養士について、学科長の竹内教授が別室からネットワークを通じて各教室に同時配信する形で説明を行いました。続いて、スイーツ作りを通じてさまざまな活動を行うサークル「トミタン スイーツラボ」の学生たちが活動紹介を行いました。

IMG_3149.JPG

別室で説明を行う竹内学科長

IMG_3169.JPG

配信される説明を聞く参加者の方々

IMG_3288 - コピー.JPG

在学生のトミタンスイーツラボ紹介

 続いて、模擬授業「食塩にまつわるet cetera ~様々な視点から食塩について学ぼう~」のテーマで、4名の教員がそれぞれの切り口から「食塩」について考察する模擬授業を実施しました。

IMG_3296.JPG

模擬授業の資料

IMG_3227.JPG

模擬授業の様子

IMG_3253.JPG

熱心にメモを取る参加者の方

 

 このほかにも、保護者の方向けの説明会を開催しました。

 そして最後には、学生生活をイメージし、疑問点を解決するために学生スタッフとの懇談および質疑応答を行っていただきました。

 受験生の皆さんからは、「説明を聞いて、学科での勉強内容が十分に理解できたので、参加して良かった。」という声が聞かれました。

参加者からの質問と回答
  • 質問:食物栄養学科で学んだことは、どんな役に立ちましたか?

    回答
    自分や家族の健康管理ができるようになりました。また食品成分表を見て意味が理解できるようになりました。

  • 質問:勉強は難しいですか。ついていけなくなる心配はありませんか?

    回答

    難しい科目もありますが、先生に質問に行けば丁寧に教えてもらえるので、理解できるようになると思います。また、毎年ほぼ100%の人が栄養士の資格を取得しています。



参加者の感想
  • 新型コロナウイルス対策が万全だと思いました。Zoomを使用して説明をされているオープンキャンパスは初めてだったので驚きました。

  • 分かりやすい学科紹介の後に、塩についてのテーマで授業体験をすることができたので、入学したい気持ちが強くなりました。

  • 在学生の方に質問や相談に答えていただけて良かったです。明るい雰囲気の学校だったので、楽しそうな学生生活がイメージできました。

 次回は、9月27日(日)に入試説明会を開催します。皆さまのご予約とご来場を心からお待ちしております。