資料請求 close
検索
資料請求

News

2年生と教職員との懇談会を実施しました

2020年02月19日健康福祉学科

 2020(令和2)年214日(金)、健康福祉学科2年生と教職員との教育課程懇談会を開催しました。

 この懇談会は、学生たちに2年間の学生生活の経験を話してもらうことで、教職員が今後の授業や学生生活のサポートなどに生かしていくために毎年開催しているものです。

 今年も、学生が中心となって懇談会を進行しました。

 学生たちは、ゼミ別のグループに分かれて「資格試験対策」、「授業・時間割」、「学科の改善点」、「学外研修・GP活動」、「実習・インターンシップ」についての意見を出し合い、発表を行いました。

 また、学生からの質問に教職員が回答する「最初で最後の質問タイム!」のコーナーを設けました。

 「仕事がつらくなった時どうすれば良いですか?」、「学校で一番大変だったことは何ですか?」、「私たち23期生はどんな学生でしたか?」などの質問に対して、教職員は質問内容に応じてユーモアを交えた回答や真剣な回答を行いました。

 この懇談会は、学生たちにとって、新たな進路で頑張るための意識づけとなったものと思います。

 また、教職員は、学生たちの体験談や感想を聞きながら2年間を振り返ることによって、良かった点や改善点を確認することができました。学生たちの意見を、在学生や新入学生の学生生活がいっそう充実したものになるように生かしていきたいと考えています。