資料請求 close
検索
資料請求

News

入学前セミナーを開催しました

2020年02月26日食物栄養学科

 2020(令和2)219日(水)、推薦入試などの合格者で食物栄養学科への新入学予定者を対象とした入学前セミナーを実施しました。

 本学では、推薦入試など早期に実施する入試で合格された方は、入学までの期間を食物栄養学科で学ぶための準備期間としており、入学後に少しでも早く授業に慣れてもらうために入学前セミナーを実施しています。

 まず前半に、入試での合格後に送付していた生物、化学、計算問題などの入学前課題の内容に関する解説を行いました。

1.jpg

生物の講義

2.jpg

計算問題の講義 「食品成分表とは?」

 後半には、包丁技術についてのデモンストレーションを行いました。

 包丁の扱い方は、教員からの説明だけでは理解しづらいため、4月から2年生になる在学生が、1年間の学びで身につけた包丁技術を実演しました。苦手な切り方を克服した話を盛り込むことで、包丁の取り扱いに自信がない方に対しても、入学後の努力によって技術が向上していくことを伝えてくれました。

P1060149.JPG

教員による説明

4.jpg

終わりの挨拶

 セミナーに参加した高校生からは、「先輩たちの話を聞くことができて良かったです。」、「自分の計算ミスがどこで起こったかが分かりました。」などの感想がありました。

 4月から始まる富山短期大学での学生生活をイメージしながら、残りの高校生活も有意義にお過ごしください。

 教職員一同、4月にキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。