資料請求 close
検索
資料請求

News

雑誌モデルオーディション 撮影サポートのボランティアに参加しました

2020年02月05日ボランティア活動

 2020年(令和2年)1月18日(土)、幼児教育学科の学生4名が、子育て応援マガジン「はっぴーママ富山版」表紙モデルオーディション撮影会のサポートを行いました。

 撮影会でのボランティアは、今年度4回目の参加になります。今回は、日本海ガスショールーム Prego(富山市黒崎)で行われました。

 受付では、来場された方々に明るく挨拶することで、円滑にコミュニケーションをとることができたようです。また、保護者の方に向けた説明を丁寧に行うことを心がけました。

 子どもたちとのコミュニケーションは、笑顔で落ち着いて話すことが大切だと感じました。

IMG_3413 - コピー.jpg

来場者受付の様子

 撮影中、泣いてしまった子どもに対して、おもちゃを使って興味を引き、笑顔になってもらうことができた際には、保護者の方から「ありがとう」と言っていただきました。

 子どもたちとの接し方を学んでいる学生たちにとって、やりがいと喜びを感じたお礼だったようです。

IMG_3400.jpg

撮影中の様子

 撮影を待っている子どもたちに対して、退屈しないように絵本の読み聞かせをしました。

 興味を寄せてくれるように読み方を工夫したことで、真剣な眼差しで聞いてくれている様子でした。

IMG_3434.jpg

IMG_0459.jpeg

IMG_3426.jpg

IMG_0456 - コピー.jpeg
絵本の読み聞かせをしている様子 

 たくさんの子どもたちと接して、授業での学びを生かすことができた、充実したボランティア活動でした。

 学生たちに貴重な経験を積む機会をいただき、ありがとうございました。