資料請求 close
検索
資料請求

News

2年生と教員による教育課程等懇談会を開催しました

2020年01月15日幼児教育学科

 2020(令和元)年1月8日(水)、第17回「2年生と教員による教育課程等懇談会」を開催し、幼児教育学科2年生の有志13名と学科教員10名が参加しました。

 

 幼児教育学科長 高木 教授の挨拶で開会し、教員が学科の概要、教育課程や行事予定などを説明した後、学生たちが2年間を振り返って、授業科目、実習、就職支援や学生生活などについての意見や提案を行いました。

高木学科長による挨拶

高木学科長による挨拶

 参加した学生からは、webシラバスの使い勝手や、授業・実習、クラス制や年間行事など学生生活に関すること、学内施設や設備に関することなど、一生懸命取り組んできた学生たちの目線で感じられた貴重な発言が多くありました。

 また、良かった点として「教員と学生の距離が近く、気軽に話しやすい」、「ゼミ形式(総合演習)の授業では少人数なので、クラスを越えて学生同士仲良くなれた」、「就職支援だけでなく、編入学に向けて熱心な指導を受けられたのでありがたかった」という意見がありました。

★DSC04682.JPG

資料を見ながら2年間を振り返って意見を交わします

    


時間が足りないくらい、熱を帯びた懇談会になりました

時間が足りないくらい、熱を帯びた懇談会になりました

 今回の懇談会で出された意見や要望は、今後の学科の教育活動や学生支援などを、これまで以上に充実させるための課題として検討し、対応していきたいと考えています。  

 

 学生の皆さん、貴重な意見をいただき、ありがとうございました。