資料請求 close
検索
資料請求

News

令和元年度 学生会・クラブ・サークルのリーダー研修会を開催しました

2019年12月13日学務課

 2019(令和元)年12月7日(土)の9:30~16:30に、A館プレゼンテーションスタジオで、来年度の学生会執行部の学生や各クラブ・サークルで部長や副部長を担う学生30名を対象としたリーダー研修会を開催しました。

 この研修会の目的は、一人ひとりがリーダーとしての自覚を持ち、より良いチーム作りができるリーダーの在り方を学ぶこと、チームとしてのビジョンを描き、所属するチームの目標を明確にすることです。

【午前の部】

 株式会社理想経営から講師2名をお招きして、リーダー養成講習会を開催しました。 

 最初に、各グループに分かれて自己紹介を行ってから、「各自が理想とするリーダー像について」、「『グループ』と『チーム』の違いについて」などを討議しました。

各グループでの自己紹介

各グループでの自己紹介

リーダーとして大切なことは?

リーダーとして大切なことは?

 続いて、『チーム』の定義を踏まえて、グループ対抗のチームビルディングゲームに臨みました。

練習時間での優勝チーム 「勝因はアイデアを出してくれた人がいたこと」

練習時の優勝チーム「勝因はアイデアマンの存在でした!」

慎重に積み重ねています

慎重に積み重ねていきます

チームごとに様々な工夫がありました

チームごとに様々な工夫がありました

本線での優勝チーム 最高記録の9段タワー

本戦での優勝チーム 最高記録の9段タワー

 続いて、「自己理解」や「他者理解」のテーマで、事前に自己分析して判明している社会行動特性別に分かれて話し合いを行いました。

性格の「短所」「長所」、他性格の人との関わり方を分析、発表しました

短所や長所、他人との関わり方を討議し、発表しました

講師からは「自分たちのタイプをよく理解している」と共感の声が

「自分たちのタイプをよく理解している」と講師のお言葉

 終始、和やかな雰囲気で進行し、これからの1年間をリーダーとしてどのように過ごすかのビジョンを立てて、午前の研修会を終了しました。

【午後の部】

 午後からは、午前の部で描いたビジョンをさらに明確化するために、各チームの活動の活性化に必要なアイデアを提案し、具体案を発表し合いました。 

発表を真剣に聞いています.JPG

発表を真剣に聞いています

活性化には、目標を立てることが必要!

活性化には、目標を立てることが必要!

 最後は、研修会の集大成として、学生会・クラブ・サークルに分かれ、1年間の活動目標を立案して研修を終えました。

 この研修をとおして、来年度の学生リーダーとしての自覚と意識を高め、学生同士の交流も深められたのではないかと思います。

【 参加学生の感想 】
  • すごく楽しく学ぶことができました。みんなから信頼されるリーダーになりたいと思います。
  • リーダーとして、チームみんなが笑顔でいられるような存在になりたいと思いました。
  • 様々なリーダーの形があることを理解した上で、サーバントリーダーとして、チームを支援していきたいです。
  • リーダー研修会は初めての体験だったので、大変勉強になりました。今後のサークル活動では、チームの目標を明確にしてみんなと楽しく活動していきたいです。