資料請求 close
検索
資料請求

News

第1回「学内合同企業研究会」を開催しました

2019年12月04日経営情報学科

 2019(令和元)年11月27日(水)、経営情報学科1年生を対象とした「学内合同企業研究会」を本学で開催しました。

 この企業研究会は、様々な業種や職種の企業について広く学び、関心を持った職業に関して深く探求していくとともに、自分の将来についてしっかり考えることで、社会人となるための関門である就職活動を円滑に進められるようにすることを目的としています。

0.JPG

開始前に参加学生が集合

 1年生約130名は、5つのグループに分かれて、企業の採用担当者から説明を受けました。採用担当の方々には、とても熱心に企業紹介を行っていただきました。

 学生たちも、年明けから本格化する就職活動に備えて、真剣な表情で企業の方の話を聞き漏らすことがないように、緊張感を保ちながら説明を聞いていました。また、積極的に質問をして、企業に対する理解を深めている様子が見られました。

5.JPG

 学生たちは、企業研究会に参加し、企業で提供されているサービスや求められている人物像などを理解できたことによって、これから就職活動開始時期や卒業時期までに、企業における社会人として必要な知識・技能や態度を身につけるための方針が定まってきたようです。

 12月中旬に第2回目の企業研究会を開催します。新たな企業との出会いによって、学生たちが自分の可能性の幅を広げてくれることを期待しています