資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

文献検索講習会を行いました

2019年10月15日図書館

 2019(令和元)年10月4日(金)と 10月9日(水)の両日、富山短期大学付属図書館で文献検索講習会を開催し、食物栄養学科の学生13名と富山国際大学子ども育成学部の学生10名が参加しました。

 講習会では、図書館職員がインターネット上の情報と図書館で得られる情報の違い、本の探し方やデータベースの特長などについて説明しました。

DSCN0396.JPG

 続いて、学生たちが図書館に設置している図書検索用PCを使って検索を行い、キーワードによって検索結果が大きく異なることや、インターネット上で読める論文があることなどを学びました。

DSCN0401.JPG

 参加した学生からは、「他の図書館の本を取り寄せられることを初めて知った」、「辞書・事典のデータベースがとても便利」、「これからは積極的に図書館を活用したい」などの感想が寄せられました。

【文献検索講習会の主な内容】

・本学の本を探す、借りる

・富山県内図書館の本を調べる

・データベースを使う(ジャパンナレッジ など)

・雑誌論文を探す(CiNii Articles)

・新聞記事を探す(朝日新聞記事データベース 聞蔵Ⅱ)

 文献検索講習会は、随時開催しています。講習会以外でも、本が見つからない場合は、気軽に図書館カウンターへご相談ください。

 富山短期大学付属図書館では、学生の皆さんの学びをサポートします。