資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

入試説明会を開催しました!【イベント内容編】

2019年09月25日入試広報センター

富山短期大学へようこそ

IMG_9321.JPG

 2019(令和元)年9月21日(土)13:30から、富山短期大学2019 入試説明会を開催しました。

 高校生、保護者等合わせて約330名の方々にご参加いただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 
 この記事では、入試説明会で実施した各種イベントの様子を紹介します。
 今回は、最初から希望する学科に分かれていただき、学科紹介を行ったうえで、推薦入試をはじめとする各入試の選考方法について説明をしました。

 記事:【速報】入試説明会を開催しました!

 
【推薦入試対策講座】

 各学科の教員から、推薦入試で実施している小論文について説明を行いました。これまでの出題傾向や過去問題を使用しながら、小論文等の対策について詳しくお話しました。入試シーズンを控えた受験生の皆さんは、真剣にメモを取りながら聴いておられました。

 
【一般入試対策講座】

 また、各学科が一般前期入試の受験科目と課している「国語」「英語」「数学Ⅰ」「生物基礎」の対策講座を実施しました。
 近年は、推薦入試だけではなく一般入試向けの対策講座も実施しています。
 今回も多くの受験生の方に参加していただき、それぞれの科目について、過去問題を利用しながら傾向と対策を詳しく説明しました。

 
【面接・志望理由書対策講座】
 
 本学の入試を受験される方を対象とした面接と志望理由書の対策を実施しました。
 講師が説明するポイントについて聞きながら熱心にメモをとり、真剣に入試に備える受験生の様子が印象的でした。

 
【学科別保護者説明会】

 受験生が各入試対策講座を聴いている間に、各学科では保護者向けの説明会も開催しました。
 今回も非常に大勢の保護者の皆さまにご参加いただき、入学前から卒業までの費用、学生生活や進路などについて詳細に説明しました。

 
【個別相談コーナーと学生との懇談コーナー】

 入試のこと、入学後のこと、学生生活のことなどを時間いっぱいまで質問にお答えしました。
 また、過年度の入試問題集を配布しました。この過去問題集を受験対策に利用していただければと思います。

お知らせ

 「第56回 大学祭」で進学相談会を開催します。
 個別相談を希望される方は、前日までに電話または電子メールなどで入試・広報センターにお申し込みください。
 また、入試に関する資料の自由見学コーナーを設置します。自由見学コーナーは予約不要ですので、ぜひお立ち寄りください。

 日時:2019(令和元)年10月19日(土)10:00~14:00
 場所:富山短期大学

 ●参加いただいた方には、本学のキャンパスグッズをプレゼント!

 【※無料送迎バスは運行しませんので、ご注意ください】
 【※大学祭は10月18日(金)~20日(日)に開催します】

 ※この記事の写真は、PHOTOサークルに所属する学生スタッフが撮影しました。