資料請求 close
検索
資料請求

News

海岸清掃ボランティアに参加しました

2019年10月07日ボランティア活動

 2019(令和元)年9月8日(日)の8:00~9:00に、幼児教育学科の学生4名が、富山湾海岸をきれいにする会の皆さんといっしょに神通川左岸河口の清掃を行いました。

DSC_0562.JPG

台風の影響でとても暑い日の活動でした

DSC_0566.JPGDSC_0565.JPG

DSC_0564.JPGDSC_0569.JPG 

 神通川左岸河口には、たくさんのペットボトルが落ちており、洗剤容器や子ども用のバケツなどのゴミも見られました。海岸の波打ち際につながる場所でのゴミ拾いだったので、転ばないよう気をつけながらひとつでも多く回収できるよう努めました。

 清掃活動を進めていると、捨てられていたテレビも発見しました。家電リサイクル料金を負担したくなかったのでしょうか、学生たちはとても悲しい気持ちになったようでした。

ボランティア
  • 参加者の方が、自分のことだけでなく、少しでも社会や人々のために尽くす事は良いことだと言っておられたことが、心に残りました。短い時間でしたが、人々の役に立つことができたと思えるボランティアでした。

  • 多くの人のため、地域のためにボランティアをすることの素晴らしさを教えていただきました。地域の方々と交流でき、海岸が綺麗になっていくことを自分の目で見ることができた活動だったので、とてもやりがいを感じました。

DSC_0571.JPGDSC_0572.JPG

 地域の方にご指導いただき、多くの方々と協力して楽しく活動することができました。活動後には、また参加したいと話しながら、冷たいアイスクリームをいただきました。

 富山湾海岸をきれいにする会の皆さん、ありがとうございました。