資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

オープンキャンパス パート3を開催しました!【イベント内容編】

2019年08月27日入試広報センター

富山短期大学へようこそ

OC3 (3).jpg

 2019(令和元)年8月24日(土)13:30から、オープンキャンパスパート3 を開催し、高校生、保護者等合わせて約580名の方々にご参加いただきました。多数の方々のご来場、ありがとうございました。

 この記事では、オープンキャンパスで実施した各種イベントの様子を紹介します。


 記事:オープンキャンパス パート3を開催しました!【速報編】

  


 今回は、最初から希望する学科に分かれていただき、学科説明や体験授業を実施しました。

【学科未定者のための本学紹介】

 今回は、1・2年生など、初めて本学にお越しいただいた方も多く、見学学科を決めていない方のために、宮田学長が本学の紹介を行いました。

 本学での学びや取得できる資格などの概要を説明し、興味を持った学科のイベントに参加していただきました。

【学科紹介】&【体験・学習コーナー】
 各学科では、最初に学科紹介を行いました。
 続いて、学科ごとの特徴的な「学び」を、楽しみながら体験することができるコーナーをご用意しました。

 
食物栄養学科
 食物栄養学科の紹介と栄養士の仕事

 校外実習&臨地実習での学びから ~栄養士・栄養教諭、管理栄養士の仕事~
 暑さを吹き飛ばそう! ~ ひんやり、冷たいスイカのスムージー ~(調理体験)
 体験型学内ツアー

 保護者向け説明会

 個別相談・学生との交流コーナー

 
幼児教育学科
 幼児教育学科の特色・魅力 & Tomitan幼教の学生生活(学科紹介)

 楽しい手あそび・歌あそび

 伝承あそびの体験
 みどり野幼稚園見学 ~子どもたちの生活を知ろう~
 学科施設見学ツアー

 保護者向け説明会
 先輩と語ろう(幼教談話室)


経営情報学科
 ようこそ経営情報学科の旅へ Episode 3
 学生によるキャンパスライフの紹介・懇談コーナー

 保護者向け説明会

 個別相談コーナー


健康福祉学科
 健康福祉学科紹介「健康福祉学科の3つの学び」& 分野紹介「超高齢社会で求められる介護福祉の紹介」
 福祉ビジネスは、日本でどう成長産業となったか
 地域課題の解決のためのプログラムを考えよう

 保護者向け説明会

 個別相談・学生との懇談コーナー

■学生との懇談コーナー&個別相談コーナー

■キャンパス探検ツアー
 参加者の方々が疑問や質問を持ち帰ることがないように、学生との懇談や教職員との個別相談のコーナーを設けました。

 学生たちは、受験生の時に経験してきたことを基にしたアドバイスや入学後の学生生活などについてお話ししました。また、教職員は、学生生活や入試など、高校生や保護者の方々が心配していることに対して、不安を取り除くために丁寧に回答しました。

 このほか、学内の施設見学を希望される方を対象に、キャンパス探検ツアーを実施しました。学生たちが施設の紹介をしながらキャンパス内を一緒に散策してまわりました。

【お知らせ】
 次回は「入試説明会」を開催します。

 日時:2019(令和元)年9月21日(土)13:30から
 場所:富山短期大学

  オープンキャンパスの日程はこちらです。

 事前の申し込みは不要です。お友達や保護者の方もお誘いいただき、気軽にお越しください。
 また、富山駅北口、高岡駅瑞龍寺口(南口)、魚津駅、氷見駅、八尾駅、速星駅、小杉駅から無料送迎バスを運行します。どうぞご利用ください。

IMG_1107_result (2).jpg


 ※この記事の写真は、PHOTOサークルに所属する学生スタッフが撮影しました。