資料請求 close
検索
資料請求

News

令和元年度 福祉のお仕事フェア in TOYAMA に参加しました

2019年07月29日健康福祉学科

 2019(令和元)年7月20日()、21日()の両日、富山国際会議場で「令和元年度 福祉のお仕事フェア in TOYAMA(福祉の就職総合説明会2019)」(主催:社会福祉法人富山県社会福祉協議会、富山県健康・福祉人材センター、富山県保育士・保育所支援センター、富山労働局・ハローワーク、富山県民間保育連盟)が開催されました。

 福祉のお仕事フェアは、福祉・介護分野や、児童保育分野の職場への就職を希望する一般求職者や学生を対象に、求人情報や福祉の仕事・職場についての紹介や相談等の機会を提供するとともに、福祉関係事業所や団体等の人材確保を円滑にする目的で、毎年この時期に開催されています。

 7月20日()には、「福祉・介護」分野に社会福祉法人、医療法人、NPO法人等を合わせて82法人が相談ブースを開設され、介護職に就くことを考えている健康福祉学科2年生全員が参加し、就職先の選択肢を増やすために幅広く各ブースを回りました。

 学生たちは、各ブースで施設のサービス概要や雇用条件などの説明をメモを取りながら聞くとともに、熱心に質問をして、進路を決定するための情報収集を行っていました。

 学生の皆さんには、今回の施設の方々との「出会い」と大切にしてもらい、社会人として羽ばたいた後にも有益となる人脈ネットワークを築いていってほしいと考えています。