資料請求 close
検索
資料請求

News

食物栄養学科のオープンキャンパス パート2

2019年07月18日食物栄養学科

 2019(令和元)年7月13日(土)、オープンキャンパス パート2を開催し、食物栄養学科では趣向を凝らしたイベントを実施しました。

 全体ガイダンス終了後、食物栄養学科を希望された方を対象に、学科長の 竹内 教授 が学科紹介を行い、授業内容や栄養士の仕事について説明しました。

 続いて、参加者の方々には、2種類の体験コーナーにご参加いただきました。

P1050842.JPG

学科紹介の様子

 1つは、コンピュータ室で実施した「栄養価計算を体験!」です。

 栄養価に関する説明や計算方法などについての説明を行ってから、パソコンの栄養計算ソフトを使って実際に計算をしてもらいました。

 終了後には、補助を務めた学生たちと懇談できる時間を設けて、栄養価計算以外にも食物栄養学科で学んでいる内容や学生生活について、お話ししました。

IMG_0904.JPG

コンピュータを使用して栄養価計算

IMG_0909.JPG

栄養価計算に関する説明中

 もう1つは、調理実習室で実施した「時短でスイーツ ~ 春巻きの皮を使ったアレンジレシピ ~」の調理体験です。

 本日のメニュー「しらすのりピザ」、「三角マシュマロチョコパイ」、「うずまきパイ」について、実演を交えながら説明を行ってから、学生が補助に付いて参加者の皆さんに調理体験をしていただきました。

 簡単にできるお手軽メニューでしたが、自分たちで作った料理を「おいしい!」と食べながら、学生たちと談笑している様子が見られました。

IMG_0925.JPG

調理内容の説明

IMG_0963.JPG

自分たちで調理したものを実食中

IMG_0970.JPG

完成品!

 ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 次回、8月24日(土)に開催するオープンキャンパス パート3では、食物栄養学科で学ぶことができる内容を凝縮してお伝えできるように準備しています。今回とは違ったメニューの調理体験もできます!

 多くの方々のご来場をお待ちしています。