資料請求 close
検索
資料請求

News

オープンキャンパス ようこそ経営情報学科の旅へ Episode②

2019年07月17日経営情報学科

 2019(令和元)年7月13日(土)、オープンキャンパス パート2を開催しました。

 今回は、「ようこそ経営情報学科の旅へ」2回目のフライトです。飛行機で各地を旅をするイメージで、学科の特長や5分野の学びについて、体験授業や説明を交えて紹介しました。

搭乗.JPG

ご搭乗ありがとうございます

離陸.JPG

離陸いたします

 「経済・経営ワールド」、「簿記・会計ワールド」、「ビジネスワールド」、「図書館ワールド」、「ITワールド」、そして「こんなあなたになれるワールド」が訪問地です。

 各専門分野の教員が、学ぶ内容のポイント、取得可能な資格や就職・進学などの進路について紹介しました。

経済・経営ワールド.JPG

経済・経営ワールド

簿記・会計ワールド.JPG

簿記・会計ワールド

5ビジネスワールド.JPG

ビジネスワールド

6図書館ワールド.JPG

図書館ワールド

7ITワールド.JPG

ITワールド

8こんなあなたに・・・.JPG

こんなあなたになれるワールド

 最後の質問タイムには、図書館ワールドについて「今、しておくとよいことは?」といった質問や、アナウンスや誘導を行うアテンド学生へ「どのようにそのスキルを身につけたのですか?」といった質問があり、担当教員や学生たちが詳しく回答しました。

2質問2.JPG

アテンド学生たち

3質問3.JPG

アテンド学生への質問

1質問-図書館.JPG

図書館ワールドへの質問

 その後、場所を移動して、学生との懇談コーナーを開催しました。

 学生1人と参加者数名という小グループに分かれて、学生がモニターを使って学科の紹介をしながら進行し、本学で学ぶ在学生だからこそ話すことができる、学校生活、授業や進路のことなどについて歓談していました。

 参加者の方たちの中には、緊張している様子の方も見られましたが、話が盛り上がるにつれて笑顔が見え始め、予定時間を過ぎても話し込んでいるグループもありました。

学校生活3.JPG

小グループに分かれて懇談中

学校生活2.JPG

モニターを使用して学科紹介

学校生活1.JPG

真剣に聞いていただきました

 また、保護者向け説明会では、経営情報学科長の木元 清明 教授が、入学してからの学びや進路について詳しく説明を行いました。

 次回、8月24日(土)が、今年の最終フライトです。

 これまでの2回に参加できなかった方、もう一度体験したいという方は、ぜひご参加ください。3回目の旅の着陸地では、どのような話が聞けるのかを楽しみにしていてください!

 お友だちやご家族とお誘い合わせいただき、皆さまのご搭乗をお待ちしております。