資料請求 close
検索
資料請求

News

幼児教育学科で入学前オリエンテーションを行いました

2019年02月20日幼児教育学科

 2019(平成31)年2月15日(金)、新年度に入学予定の推薦入試合格者を対象とした「入学前オリエンテーション」を実施しました。

 このオリエンテーションでは、本学の雰囲気に慣れてもらうとともに、高等学校卒業までの期間に本学科への関心をより高め、有意義な準備を行うことを目的としています。

 最初に、学科長が挨拶を行ってから教員の紹介を行いました。

 続いて、入学予定者の皆さんには、6グループに分かれて自己紹介を行ってもらい、それぞれ30分間の絵本紹介のグループワークとピアノの講座を受講してもらいました。

 参加者の皆さんは、はじめは緊張している印象を受けましたが、徐々に打ち解けて熱心に取り組んでいました。

 絵本の紹介では、あらすじと紹介したい理由を記入してもらった内容を、同じグループのメンバーに発表してもらいました。紹介したい理由には、幼少期からの思い出や家族との思い出、成長していく中での人との出会いやつながりの大切さなど、一人ひとりがエピソードを交えて話をしてくれました。

DSC09711.JPG

事前課題の絵本紹介:少人数でのグループワーク

★DSC09708.JPG

各グループに教員が入り、学生生活の質疑応答も行いました

 

 あるグループには、趣味や特技がイラストというメンバーが何人もいたので、アイスブレークに「絵描きしりとり」をして交流しました。

DSC_4835 (1).jpg

イラストを見て「しりとりできるかな?」

★DSC09699.JPG

ピアノ体験会では各自のレベルに合わせた曲の練習に取り組みました

★DSC09688.JPG

2年生が学生スタッフとしてサポート!

 質疑応答では、通学方法や実習のこと、サークル活動や学校行事、アルバイトなどについての質問があり、少しでも不安を取り除けるよう、教員や学生スタッフが分かりやすく答えました。

 4月から始まる富山短期大学での新しい学生生活について、イメージをつかんでもらえたものと思っています。

 入学式で皆さんとお会いすることを教職員一同、楽しみにしています。そして、残りの高校生活を有意義にお過ごしください。

★DSC09722.JPG

学生スタッフと会話を楽しむ余裕もでてきました