資料請求 close
検索
資料請求

News

授業紹介:「健康スポーツⅠ・Ⅱ」~スノースポーツコース~

2019年02月18日学務課

 2019(平成31)年2月6日(水)から8日(金)までの2泊3日の日程で、教養科目で開講している「健康スポーツⅠ・Ⅱ(スノースポーツコース)」を、長野県・栂池高原スキー場で実施しました。

 心配していた「雪不足」でしたが、栂池高原では十分な積雪があり、スノーボード3班とスキー2班、35名の学生が、生涯スポーツとしてスノースポーツを楽しむためのマナーや基礎的な技術を養ってきました。

DSCN5008_R.JPG

スキー班

IMG_1258_R.jpg

スノーボード班

 授業は8名程度で編成された班ごとに経験豊富な指導員がついて、最終日には初心者でも頂上から滑れるようにまで上達し、スノースポーツの楽しさを体感していました。

DSCN5174_R.JPG

ワックスがけの様子

DSCN5089_R.JPG

講義の様子1

DSCN5076_R.JPG

講義の様子2

 日頃の運動不足で筋肉痛等を訴える学生もいましたが、宿舎(ホテルサニーバレー)の温泉で疲れを癒し、おいしい料理もいただき、大変充実した3日間となりました。

DSCN5074_R.JPG

食事の様子

DSCN5193_R.JPG

閉講式の様子

学生の感想
  • 他学科の学生とも交流でき、新しい友達ができました。とても有意義な3日間でした。

  • 上達が実感できるほど滑ることができ、今までよりもスノーボードが好きになりました。

  • 初めてのゲレンデで不安でしたが、基礎から教えていただいたので、楽しく滑るところまでできるようになりました。ありがとうございました。