資料請求 close
検索
資料請求

News

付属みどり野幼稚園の園児を招いて卒業演奏会を開催!

2019年02月12日幼児教育学科

 2019(平成31)年2月8日(金)、富山短期大学A館131プレゼンテーション・スタジオで、「第51回幼児教育学科卒業演奏会」を開催しました。
 2年生が器楽による演奏オペレッタを披露し、付属みどり野幼稚園の園児と幼児教育学科1年生が一体になって、楽しいひと時を過ごしました。

IMG_0169.JPG

ステージのようす = 富山短大A131 プレゼンテーション・スタジオ

 第1部の器楽合奏では、大河ドラマ『西郷どん』のメインテーマ、連続テレビ小説『半分、青い。』のテーマ曲「アイデア」、ディズニー映画『リトルマーメイド』のメドレーの3曲を演奏しました。子どもたちは演奏に合わせて身体をゆらしたり、手拍子をしたりしていました。

IMG_0158.JPG

ステージ側から見た会場のようす

IMG_0112.JPG

楽しみながらリコーダーの演奏をする学生

IMG_0167.JPG

美しい音色に聴き入る園児

IMG_0150.JPG

アコーディオンで旋律を奏でます

 

 第2部では、オペレッタ「うらしまたろう」を上演しました。

 劇中、観ている子どもたちは大きなカメの登場にビックリしたり、陽気なカニとジャンケンをしたり、竜宮城から登場した乙姫さまに「うわぁー、キレイ!」と声をあげたり、玉手箱を開けようとする「うらしまたろう」に、「開けちゃダメー!」と必死に叫んだりしながら、すっかり夢中になっていました。

 1年次から、実習や行事などで一緒に過ごした園児たちの前で、学生たちは心を込めて演じました。

IMG_0206.JPG

いじめられていたカメを助けた「うらしまたろう」

IMG_0222.JPG

面白い動きが特徴のチンアナゴ

IMG_0223.JPG

会場のみんなと「ジャンケン ポーン!」

IMG_0246.JPG

子どもたちに大人気の「カクレクマノミ」

IMG_0256.JPG

私たちはクラゲ

IMG_0261.JPG

竜宮城から登場する乙姫さま

IMG_0285.JPG

お姫さまの踊り

IMG_0311.JPG

玉手箱を開けようとする「うらしまたろう」

IMG_0337.JPG

「観てくれてありがとう!」

 園児の後ろで、観客としてこの卒業演奏会に参加した幼児教育学科1年生からは、「1年後には私たちも先輩たちのようになりたい!」と憧れと尊敬の念を抱き、2年間の集大成を間近で感じることができたとの感想がありました。

IMG_0361.JPG

園児から「お姉ちゃん先生・お兄ちゃん先生」へ歌のプレゼント