資料請求 close
検索
資料請求

News

2年生と教員による教育課程等懇談会を開催しました

2019年01月16日幼児教育学科

 2019(平成31)年1月9日(水)、第16回「2年生と教員による教育課程等懇談会」を開催し、幼児教育学科2年生の有志20名と学科教員が参加しました。

 高木学科長の挨拶で開会し、教員が学科の概要、教育課程や行事予定表などを説明した後、学生たちが2年間を振り返って、授業科目、実習、就職支援や学生生活などについての意見や提案を行いました。

★DSC08851.JPG

高木学科長による挨拶

 参加した学生からは、「富山短期大学幼児教育学科に入って保育者をめざす中で、1年生の早い時期から付属幼稚園で実習を経験することができて良かった」、「学科の1・2年生と教員が参加する1泊2日の学外研修では、交流を深められて楽しかった」という感想のほか、授業や学生生活に関すること、学内施設や設備に関することなどについても、一生懸命取り組んできた学生たちの目線で感じられた貴重な発言が多くありました。

★DSC08878.JPG

学生の意見に共感が広がり、会場全体が笑顔に包まれる場面も

 今回の懇談会で出された意見や要望は、今後の学科の教育活動や学生支援などを、これまで以上に充実させるための課題として検討し、対応していきたいと考えています。

 学生の皆さん、貴重な意見をいただき、ありがとうございました。