資料請求 close
検索
資料請求

News

特別講義「富山県の産業構造及び経済情勢等」を実施しました

2018年11月20日経営情報学科

 2018(平成30)年11月14日(水)13:10から、先週に続き経営情報学科1年生を対象とした特別授業「富山県の産業構造及び経済情勢等」を実施しました。

 講師に北陸財務局富山財務事務所、財務課長の置田謙一氏をお招きして、富山県の概要と特徴(自然環境、生活、文化、災害)、産業構造の特色、経済情報などについてお話しいただきました。

 富山県は医薬品生産金額が全国1位を誇り、全国的に有名な「富山のくすり」(配置薬業)に代表される医薬品関連の県内メーカーが企業努力を行っていること、また、全国シェアトップである「住宅用アルミニウム製サッシ」のような富山県のアルミ産業の背景には、安価で豊富な電力、きれいで豊富な水や原料輸入に適した港があることなどについて具体的に説明をしていただきました。

P1010001.JPG  P1010014.JPG

 事前に頂いていた資料を見て予習している学生もおり、真剣に聞き、頷きながら各自のパソコンにメモを入力し聴講していました。

 11月21日(水)にも、北陸財務局富山財務事務所より外部講師の方をお招きして、最後となる3回目の特別講義を実施する予定です。