資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

就職支援センター

全学をあげて
学生の就職支援をしています

本学では、学科と就職支援センター(専任スタッフ配置)が連携し、学生が希望する進路へ進むことができるよう、全学をあげて支援しています。
主な支援として、「学内合同企業説明会」の開催、「学科ごとの進路ガイダンス(就職・編入学・進学)」や「教養科目対策講座(公務員講座)」などの進路選択や学修の支援から「履歴書添削」「模擬面接」などのきめ細かな個別支援まで幅広く進路の実現に向けてサポートしています。

個別相談

就職支援センターでは、専任のスタッフが学生の個別相談に常時懇切丁寧に応じています。企業などへ提出するエントリーシート・履歴書の添削や、面接指導も随時行っています。

学内合同企業説明会

本学卒業生が過去に就職した企業をはじめ、さまざまな業種・職種の20社程にご参加いただき、年に複数回実施しています。じっくり時間をかけて面談ができ、また、一度に多くの企業の情報を得ることができます。

就職試験教養科目対策講座

公立施設の保育士、幼稚園教諭、栄養士をめざす学生の教養科目試験対策として、また、一般企業の筆記試験として課されているSPIや一般常識の対策として、1年次の3月下旬に希望者を対象に本学にて開催しています。

履歴書添削・模擬面接

1年次の1月~3月にかけて履歴書を添削し、就職活動に備えます。また、受験先決定者には随時再チェックを行い万全を期します。

模擬面接についても受験先決定者は勿論、面接希望があればいつでも対応します。複数回の面接練習をすれば充分に就職試験に備えることができます。

進路ガイダンス

ガイダンスでは、就職活動の概要から就職スケジュールの管理まで、就職活動の進め方を全学科対象に指導しています。企業が求める人物像を具体的に伝え、より満足度の高い就職先につなげるよう支援しています。

就職資料室&Webサイト

就職資料室には、「事業所ファイル」・「求人票」・「受験報告書」・「DVD」・「就職参考図書」・「編入学・進学資料」等が備えてあります。

本学では、上記の情報を学内求人サイト上にパスワードをかけて掲載し、ほぼ毎日のように更新しています。したがって学生は、いつでもどこからでも最新の求人票などの情報を得られることができるようになっています。