資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

就職支援センター

全学をあげて
学生の就職支援を活動しています

本学では、学科と就職支援センター(専任スタッフ配置)が連携し、学生が希望する進路へ進むことができるよう、全学をあげて支援しています。
主な支援として、「学内合同企業説明会」の開催、「学科ごとの進路ガイダンス(就職・編入学・進学)」や「教養科目対策講座(公務員講座)」などの進路選択や学修の支援から「履歴書添削」「模擬面接」などのきめ細かな個別支援まで幅広く進路の実現に向けてサポートしています。

個別相談

就職支援センターでは、専任のスタッフが学生の個別相談に常時懇切丁寧に応じています。企業などへ提出するエントリーシート・履歴書の添削や、面接指導も随時行っています。

学内合同企業説明会

本学卒業生が就職した企業をはじめ、さまざまな業種・職種の約40社にご参加いただき、実施しています。じっくり時間をかけて面談ができ、また、一度に多くの企業の情報を得ることができます。

就職試験教養科目対策講座

公立施設の保育士、幼稚園教諭、栄養士をめざす学生の教養科目試験対策として、また、一般企業の筆記試験として課されて いるSPIや一般常識の対策として、1年次の3月下旬に希望者を対象に開催しています。

履歴書添削・模擬面接

1年次の1月~3月にかけて履歴書を添削し、就職活動に備えます。また、受験先決定者には随時再チェックを行い万全を期します。

模擬面接についても受験先決定者は勿論、面接希望があればいつでも対応します。多くは2~3回面接練習をして就職試験に備えます。

進路ガイダンス

ガイダンスでは、就職活動の概要から就職スケジュールの管理まで、就職活動の進め方を全学科対象に指導しています。企業が求める人物像を具体的に伝え、より満足度の高い就職先につなげるよう支援しています。

就職資料室

いつでも自由に利用できます。就職資料室には、「事業所ファイル」・「求人票」・「受験報告書」・「DVD」・「就職参考図書」・「インターネット情報検索用コンピュータ」・「編入・進学資料」等が備えてあります。