資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

三つの方針

三つの方針

1.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
【健康福祉学科が育成する人材像】

健康福祉学科では、本学科が育成する人材像の到達に向けて以下の学修成果に達し、本学の卒業要件を満たした者に短期大学士(介護福祉学)の学位を授与します。

【「育成する人材」に必要な力】
  1. ①高齢者・障害者などへの健康と福祉に関する専門的知識
  2. ②人間の尊厳と自立の援助などに求められる技術・技能
  3. ③超高齢社会における健康・福祉に関する課題を解決するための思考力・判断力・表現力
  4. ④人の幸せについて主体的に生涯学び続ける力
  5. ⑤すべての人に受容と共感ができる健全で豊かな人間力
2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
【教育課程編成方針】

健康福祉学科が目指す人材を育成するために、次の3つの分野の教育を編成し実施します。

  1. (1)介護福祉士養成に必要な専門教育
    利用者の「尊厳の保持」と「自立支援」の考え方をふまえ、生活を支えるための「介護」、介護を学ぶための基礎となる教養や倫理的態度を養う「人間と社会の理解」、多職種協働や適切な介護の提供に必要な根拠としての「こころとからだのしくみ」の3領域と「医療的ケア」を配置し、人々の生活の質を高めることができる介護福祉士を養成します。
  2. (2)福祉・介護に関連する幅広い教育
    福祉の理念を幅広く学ぶとともに、福祉・介護に関連する分野で活躍できる福祉住環境コーディネーター、アクティビティワーカー、メディカルクラーク、ケアクラーク、日商PC検定等、多様な資格取得をめざします。
  3. (3)人間性豊かな人材を育成する教育
    人間らしい生き方や幸せとは何かについて「健康」を基盤に幅広く学び、学生主体のボランティア活動を通して、豊かな人間性を育くみます。また、介護現場のリーダーとして活躍できる人材を育成します。
【教育課程実施方針(学習過程)】

2年間にわたり、上記の教育を体系的・系統的に実施します。1年次は一般教養と介護の基礎を、2年次は専門教育と資格取得を重点的におこないます。

【学修成果の評価】

各教科目の成績評価は、シラバスに示された評価方法により、学修成果別評価基準(ルーブリック)に沿って、厳正に行います。学期毎及び累計のGPAを算出し、総合成績評価をおこないます。

3.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
【全体方針】

健康福祉学科では、「幸せの基盤=健康」を柱に、高齢者や障害者の生活を支える介護福祉士、健康産業や医療事務等の福祉ビジネスパーソン、編入学と社会福祉士をめざすなど、地域共生社会で活躍する人材の養成をめざしています。そのため、人間と社会、介護の知識と技術、医療的ケアや介護ロボットなど進化・深化する介護等、時代に対応した多様な学びと進路選択ができるカリキュラムを提供しています。

この教育目的・教育方針に基づき、本学科では、次のような人の入学を希望します。

【求める人物像】
  1. ①人の幸せと社会のあり方に関心を持ち、多様な生き方や価値観を尊重できる人。
  2. ②健康の保持増進等、自立の基盤となる健康づくりに高い関心を持つ人。
  3. ③人々の命と暮らしを支える福祉・介護・ビジネスについて学ぶ意欲を持つ人。
【高等学校で習得しておいてほしい内容】
  1. ①国語総合(現代文)の基礎的な内容を身につけ、読む、書く、聞く、話すといったコミュニケーション能力の基礎を身につけている。
  2. ②家庭科の基礎的な内容を身につけ、「自立と支え合い」の生き方を学び、実践しようとしている。
  3. ③各種資格や検定(漢字、英語やPC検定等)、学校内外での諸活動(ボランティア活動を含む)の取得に積極的に取り組んでいる。

取得できる学位・免許・資格

学位

短期大学士(介護福祉学)

単位取得により取得できる資格

介護福祉士(国家資格)

「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく名称独占の国家資格で、日常生活に支障がある高齢者や障害者の介護に携わる専門職です。当事者やその家族に、介護に関する指導もおこないます。

日本介護福祉士会 日本介護福祉士養成施設協会

介護福祉士養成校における国家試験の導入について

2017(平成29)年度の卒業生からは、介護福祉士国家試験の受験資格が付与され、国家試験を受験できることになりました。
また、2017(平成29)年度から2026(令和8)年度までの間の、介護福祉士養成施設卒業生は、卒業から5年間、国家試験受験の有無に関わらず、介護福祉士の資格を有することとなりました。この卒業後5年間のうちに、国家試験に合格するか、連続して介護等の業務に5年従事するか、いずれかの条件を満たすことにより、5年間経過後も引き続き、介護福祉士資格を有することになります。

  1. ① 卒業から5年間は、暫定的に介護福祉士資格が与えられます。
  2. ② その間に次のいずれかを満たすことで、正式に介護福祉士資格を取得できます。
    1. a) 卒業後5年以内に国家試験に合格する
    2. b) 原則として、卒業後5年間連続して介護実務に就いている

2027(令和9)年4月1日以降に卒業する学生からは、介護福祉士資格取得には国家試験への合格が必須となります。

介護職員初任者研修

介護職員として働く上で基本となる知識・技術・考え方を身につけて、介護をより高いクオリティでおこなえるようになるための資格(研修)です。

社会福祉主事任用資格

福祉事務所等に従事する公務員や施設の生活相談員等に任用される場合に必要となる資格です。厚生労働省の指定科目を履修することで取得できます。

アクティビティ・ワーカー

レクリエーションの概念をさらに発展させ、集団での援助だけでなく、生きがいを創造するための活動を一人ひとりに支援することができる資格です。

NPO法人 アクティビティ・サービス協議会

ウォーキングトレーナー

運動としてのウォーキングと、日常生活の中での歩行を運動習慣として指導できる指導者に与えられる資格です。

一般社団法人メディカル・フィットネス協会公式HP

公認初級パラスポーツ指導員

障がい者のスポーツの参加を支援。健康や安全管理に配慮した指導やスポーツの喜び・楽しさを伝える役割を担います。地域の大会や教室など、スポーツの現場におけるサポートを行います。

公益財団法人日本パラスポーツ協会公式HP

資格・検定受検により取得できる資格

福祉住環境コーディネーター資格

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながら適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスします。

東京商工会議所 試験情報

メディカルクラーク(医療事務)

病院などの全般的な医療事務業務を担当する医療事務職のスペシャリストです。

一般財団法人 日本医療教育財団 医療事務技能審査試験

ケアクラーク(介護事務)

介護報酬請求事務業務やコミュニケーション、社会福祉、介護技術などの知識と技能を備えている介護事務職のプロです。

一般財団法人 日本医療教育財団 ケアクラーク技能認定試験

介護福祉経営士

介護福祉経営に関する法制度、財務会計、リスクマネジメント、コンプライアンス、人材育成など多岐にわたる知識を修得し、かつ、実務の現場において広くその知識・経験を発揮できる、「介護福祉分野の経営」を担う専門職です。

日本介護福祉経営人材教育協会

日商PC検定3級(文書作成・データ活用)

企業実務に必要とされる基本的なIT・ネットワークの知識、スキルを有し、自己の業務に利活用することができる能力を証明する資格です。

日本商工会議所

介護予防運動トレーナー

加齢に伴う運動機能低下の予防など、介護予防サービスの運動指導者に与えられる資格です。

一般社団法人メディカル・フィットネス協会公式HP

健康福祉学科