1年次 | ||
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教養 科目 |
教養科目 |
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外国語科目 |
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演習 | 教養演習Ⅰ・Ⅱ | |
専門 科目 |
経済 ・ 経営科目 |
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会計科目 |
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ビジネス実務 ・ キャリア科目 |
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情報科目 |
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図書館司書課程 |
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2年次 | ||
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教養 科目 |
教養科目 |
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外国語科目 |
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専門 科目 |
経済 ・ 経営科目 |
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会計科目 |
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ビジネス実務 ・ キャリア科目 |
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情報科目 |
(※) 2024(令和6)年度に数理・データサイエンス・AI教育プログラムの充実の観点から、表計算演習Ⅲはデータ分析基礎演習、上級表計算演習はデータ分析応用演習にそれぞれ授業内容及び科目名を変更します。 |
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演習 | 専門演習Ⅰ・Ⅱ | |
図書館司書課程 |
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2年間の集大成として学生自ら研究テーマを設定し、自ら考え、行動するという能動的な学習を行い、
その成果を演習報告書にまとめます。
指導教員 | 班 | テーマ |
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東野 善男 | 1 | ゲーム外でゲーム音楽が使われるようになった理由の考察 |
2 | 文豪とアルケミストを広めるためには | |
3 | オタクの文化と消費行動について | |
4 | バーチャルYouTuberはどうして増え続けているのか | |
5 | "リアル脱出ゲーム"で得るものは何か | |
6 | チバユウスケが書く詩の変移 | |
7 | 推し活のすすめ 心理から考えるファン行動 なぜ、推しに夢中になるのか | |
8 | 作画崩壊はアニメーターの労働環境の影響ではないか | |
9 | アニメの世界展開の現状と魅力 | |
10 | 二次創作の著作権違反について | |
11 | 声優の活動の広がりが大きくなっているのはなぜか ー声優の活動から知る声優の仕事ー | |
12 | 捨て猫・保護猫に対して私たちができることは何か? | |
13 | 流行にハマるボカロ曲の特徴とは | |
小西 孝史 | 14 | 動画におけるアイキャッチの効果 |
15 | YouTube における宣伝効果の高いSNSの調査研究 | |
高木 綾子 | 16 | 暗黙知の可視化と標準化に関する研究 ~経験値から生まれるサービスを活かす~ |
17 | コロナ患者療養ホテルに不足する患者の心のケアについての研究 ~「病は気から」の重要性~ | |
18 | ジェンダーレスを意識した店づくりの課題と現状 ~研究から見えた「刷り込み」とは何か~ | |
森井泉 仁 | 19 | 「DX(AI、IoT)導入の現状」を新聞記事から読み解く |
20 | 「再生可能エネルギー導入の現状」を新聞記事から読み解く | |
21 | 「EV(電気自動車)の現状」を新聞記事から読み解く | |
田中 夕香子 | 22 | SNS依存から考える若者のより良いネットの使い方 |
23 | CMソングと商品の関係 | |
24 | 承認欲求とSNS -顔出し投稿すると満たされるのか- | |
25 | デジタルゲームの教育利用について | |
春名 亮 | 26 | 「特典商法」における消費者の印象と購買意欲における効果 |
27 | アニメ、キャラクターグッズがもたらす経済効果 | |
28 | AHPを用いたディズニーリゾートの魅力度評価 | |
29 | コロナ禍における消費者のマスクの選好について | |
30 | 男女の恋愛と結婚に求められるものとの違い | |
藤野 裕 | 31 | ネット通販の利用状況と通販大手2社比較 |
32 | 動物(ペット)が人に与える影響 | |
33 | 私たちが求めるゲームのかたち | |
34 | 現金から電子マネーへ | |
35 | 20代の結婚観と出会いについて | |
36 | 入善町の盛衰と企業数 | |
37 | 企業炎上の現状とこれから | |
井坂 友紀 | 38 | シニア人材の活用を核とした釣り場振興策「いみず釣り名人プロジェクト」 |
長田 元 | 39 | コロナ禍におけるオタクの増加について |
40 | 富山県におけるアパレル産業の現状と展望 | |
41 | コラボレーションマーケティングにおける戦略-商品の認知度、売り上げは上がるのか- | |
42 | "メルヘン"から学ぶ小矢部市のまちづくり | |
43 | 新潟県は何地方なのか -サービス業・行政機関・県議会議事録からの考察を中心に- | |
44 | 昭和レトロの話題性と若者 | |
45 | 国内コンビニチェーン店の売上から考える今後の展望 | |
46 | 女子のお金の使い方 | |
山西 宏明 | 47 | 地球を脅かす食品ロス問題 ~賞味期限と消費期限の影響~ |
48 | 富山ライトレールはなぜ市民に親しまれているのか? | |
49 | 日本の相対的貧困の現状 | |
50 | SDGsの背景と現状 |
インターンシップとは、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」とされ、事前に学生が取り組む課題を設定し、それに基づいて企業や機関において短期間の実習・研修を行う制度のことです。
本学のインターンシッププログラムは産学官の連携により、学生の夏季休暇中に企業や機関での就業体験を行い、事前研修・事後研修を含めると1年生の入学後から12月までの期間を利用して実施しています(認定単位は1単位~3単位です)。
環日本海環境センター
射水市中央図書館
過去3年間のインターンシップ参加率は約95%以上
富山短期大学経営情報学科の特徴である「三位一体」のキャリア教育では、職場研修の「インターンシップ」と「ビジネス実務関連講座」、外部講師による「キャリアデザイン講座・キャリア支援講座」の連携を図って、将来のキャリア設計を行うとともに、就職活動に必要な実践的能力を身につけることを目標としています。「ビジネス実務関連講座」では、企業組織の仕組みや仕事のやり方、またビジネスマナーやビジネス文書の知識を身につけます。「キャリア講座」では、自らの興味・価値観から始まって、自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方等の実践的な訓練を行います。これらの知識や考えを職場で実際に試すのが「インターンシップ」に他なりません。
インターンシップは業種、企業、職種、仕事への理解、社会における基本的マナー、コミュニケーション能力などを肌で感じるとともに、その成果を日頃の学習、就職活動、自分の将来などに生かすことができます。このような有益なインターンシップを実施することができますのは、学生を快く受入れてくださいます企業・機関の方々のご理解のお蔭であり、改めて厚くお礼を申し上げます。また、インターンシップ推進協議会並びに事務局のご指導に深く感謝申し上げます。
本学科では、このような貴重な経験を得た学生達が立派にキャリアを形成し、地域社会に貢献してくれることを願い、より一層の努力をする所存でございます。地域社会の企業・機関の皆さまには、今後とも益々のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
インターンシップについての問い合わせ
〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 経営情報学科
求人等についての問い合わせ
〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 就職支援センター
TEL:(076)436-5162
FAX:(076)436-0133
E-Mail:tymc_shushoku@tii.ac.jp