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富山短大-学習成果・卒業研究


学習の成果







2年間の集大成として学生自ら研究テーマを設定し、自ら考え、行動するという能動的な学習を行い、その成果を演習報告書にまとめます。



■2017(平成29)年度の研究内容と指導教員■
テーマ 指導教員
1 イップス防止のためのメンタルトレーニングについて 大門 信吾
2 精神的健康パターン診断検査におけるタイプA行動パターンの特徴についてー短大2年生の場合ー
3 精神的健康パターン診断検査におけるタイプA行動パターンの特徴についてー短大1年生の場合ー
4 健康生活スキル評価尺度におけるタイプA行動パターンの特徴について
5 健康度・生活習慣診断検査におけるタイプA行動パターンの特徴について
1 スターバックスのブランド構築の方法 安達 哲夫
2 子どもの貧困と日本の様々な格差
3 富山市のごみ問題について
4 富山の観光の魅力を引き出すには
5 共感の技術
6 USJを変えたマーケティング手法
7 流行とメディア
8 良い人間関係を築くためのセルフ・コントロール
9 「言葉」の可能性
10 ソーシャルメディアの普及と若者
1 VBAを用いた給与計算管理システムの作成 大ア 佑一
2 ファーストフード業界の損益分岐点分析を用いた売上データ分析(マックとモスを事例として)
3 家電量販店業界における移動平均法を用いた売上予測
4 家具業界での指数平滑法を用いた需要予測
5 日商PC検定(データ活用)2級試験対策と1級試験への挑戦
1 NHKニュース7を聴くT 三上 雅弘
2 NHKニュース7を聴くU
3 NHKニュース7を聴くV
4 NHKニュース7を聴くW
1 絵本の果たす役割とは 亀澤 祐一
2 生き残るリアル書店
3 図書館に監視カメラは必要か
4 図書館のこれから
5 図書館で行われる図書の保存
6 映画視聴方法
7 CD不況とCD販売戦略
8 電子書籍と図書館
9 若者の本離れ
1 amazonの経営戦略 木元 清明
2 日本でコストコが成功した理由
3 プライベートブランドNo.1 〜トップバリュ 人気の秘密〜
4 グリコからみる製菓業界 〜ロッテ・森永・明治との比較〜
5 レンタル業界の発展と未来 〜なぜ人はモノをレンタルするのか?〜
1 ○○ジェニックと承認欲求 坂井 一貴
2 PhotshopとIllustratorを用いた飛び出す絵本 〜トミタン動物園に行く!〜
3 JavaAppletを用いたシューティングゲーム
4 各種ファッションブランド顧客ターゲット
1 物理的要素から捉えたヒトが認識しやすいPR動画の研究 小西 孝史
2 富山短期大学 経営情報学科 PR動画における人に印象を与えるテロップ効果の研究
1 家電業界の財務分析〜NECと東芝を比較して〜 加納 輝尚
2 製菓業界の財務分析〜江崎グリコと森永製菓との比較を通して〜
3 すかいらーくグループの財務分析〜サイゼリヤ、ジョイフルとの比較を通して〜
4 江崎グリコの財務分析〜明治製菓と比較して〜
5 米菓市場の財務分析〜亀田製菓葛yび岩塚製菓鰍中心に〜
1 県内ホテル調査 高木 綾子
2 観光地のおもてなし調査
1 企業におけるビッグデータの利活用 柴田 怜
2 テレワークの現状と今後の可能性
3 ソーシャルゲームとコンシューマーゲームの売上差はなぜ生じたのか
4 ブロックチェーンは社会インフラに替わるか
5 シェアリングエコノミーは新たな経済システムとして成立するのか







インターンシップについて


【インターンシップとは】

インターンシップとは、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」とされ、事前に学生が取り組む課題を設定し、それに基づいて企業や機関において短期間の実習・研修を行う制度のことです。

本学のインターンシッププログラムは産学官の連携により、学生の夏季休暇中に企業や機関での就業体験を行い、事前研修・事後研修を含めると1年生の入学後から12月までの期間を利用して実施しています(認定単位は2単位です)。


【インターンシップ実施報告書】

【インターンシップの様子】
環日本海環境センター 射水市中央図書館

【企業・機関の皆様へ】

富山短期大学経営情報学科の特徴である「三位一体」のキャリア教育では、職場研修の「インターンシップ」と「ビジネス実務関連講座」、「キャリアデザイン講座・キャリア支援講座」の連携を図って、将来のキャリア設計を行うとともに、就職活動に必要な実践的能力を身につけることを目標としています。「ビジネス実務関連講座」では、企業組織の仕組みや仕事のやり方、またビジネスマナーやビジネス文書の知識を身につけます。「キャリア講座」では、自らの興味・価値観から始まって、自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方等の実践的な訓練を行います。これらの知識や考えを職場で実際に試すのが「インターンシップ」に他なりません。

インターンシップは業種、企業、職種、仕事への理解、社会における基本的マナー、コミュニケーション能力などを肌で感じるとともに、その成果を日頃の学習、就職活動、自分の将来などに活かすことができます。今年度は107名の1年生に対して、このような有益なインターンシップを実施することができました。これは、学生を快く受入れてくださいました企業・機関の方々のご理解のお蔭であり、改めて厚くお礼を申し上げます。また、インターンシップ推進協議会並びに事務局のご指導に深く感謝申し上げます。

本学科では、このような貴重な経験を得た学生達が立派にキャリアを形成し、地域社会に貢献してくれることを願い、より一層の努力をする所存でございます。地域社会の企業・機関の皆様には、今後とも益々のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。


参加学生数グラフ

■インターンシップについての問い合わせ
〒930−0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 経営情報学科
TEL:(076)436-5181 FAX:(076)436-0133 E-Mail: keijo@toyama-c.ac.jp

■求人等についての問い合わせ
〒930−0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 就職支援センター
TEL:(076)436-5162 FAX:(076)436-0133 E-Mail: shushoku@toyama-c.ac.jp