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学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養
科目
教養科目
  • 現代社会と人間
  • 図書館概論
  • 大学教育と学修
  • ITリテラシー
  • 日本語表現
  • 表現・コミュニケーション技法
  • 運動と健康
  • 健康スポーツ
外国語科目
  • 総合英語Ⅰ・Ⅱ
  • 英語リーディング特講Ⅰ・Ⅱ
  • キャンパス&ホームステイプログラム
  • 中国語Ⅰ・Ⅱ
演習 教養演習Ⅰ・Ⅱ
専門
科目
経済

経営科目
  • 経済学の基礎
  • 日本経済論
  • 経営学の基礎
  • 現代企業と社会
  • 経済・経営学特講
  • 経済学特講
会計科目
  • 会計学Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記論
  • 簿記演習Ⅰ
ビジネス実務

キャリア科目
  • ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ
  • キャリア・デザイン講座
  • キャリア形成支援講座
  • インターンシップA・B・C
情報科目
  • 情報処理概論
  • 情報データ科学
  • 図書館情報技術論
  • 日本語文書処理演習Ⅰ・Ⅱ
  • データ活用基礎演習
  • データ活用応用演習
  • プログラミング基礎論
  • ウェブデザイン基礎演習
図書館司書課程
  • 図書館概論
  • 図書・図書館史
  • 図書館サービス概論
  • 児童サービス論
  • 図書館情報資源概論
  • 図書館情報技術論
2年次
教養
科目
教養科目
  • 現代社会とメディア
  • 生涯学習概論
外国語科目
  • 中国語Ⅲ・Ⅳ
専門
科目
経済

経営科目
  • 金融論
  • 国際経済論
  • マーケティング演習
  • 経営管理論
  • 経営学特講
  • 図書館制度・経営論
会計科目
  • 簿記演習Ⅱ
  • 原価計算
  • 原価計算演習
  • 財務会計
  • 財務会計演習
  • 管理会計
  • 会計学特講
ビジネス実務

キャリア科目
  • ビジネス実務演習Ⅲ
  • ビジネス実務活用演習
  • ビジネス英語Ⅰ・Ⅱ
  • 秘書実務演習Ⅰ・Ⅱ
情報科目
  • 情報システム論
  • 日本語文書処理演習Ⅲ
  • 表計算演習Ⅲ(※)
  • 上級表計算演習(※)
  • ビジネスデータ活用演習
  • データベース基礎論
  • プログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
  • ウェブデザイン論
  • ウェブデザイン応用演習Ⅰ・Ⅱ
  • ウェブプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
  • 情報サービス論

(※) 2024(令和6)年度に数理・データサイエンス・AI教育プログラムの充実の観点から、表計算演習Ⅲはデータ分析基礎演習、上級表計算演習はデータ分析応用演習にそれぞれ授業内容及び科目名を変更します。

演習 専門演習Ⅰ・Ⅱ
図書館司書課程
  • 生涯学習概論
  • 図書館制度・経営論
  • 情報サービス論
  • 情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ
  • 情報資源組織論
  • 情報資源組織演習Ⅰ・Ⅱ
  • 図書館情報資源特論
  • 図書館実習

学習の成果

2年間の集大成として学生自ら研究テーマを設定し、自ら考え、行動するという能動的な学習を行い、その成果を演習報告書にまとめます。

2022(令和4)年度の研究内容と指導教員

指導教員 テーマ
東野 善男 1 ゲーム外でゲーム音楽が使われるようになった理由の考察
2 文豪とアルケミストを広めるためには
3 オタクの文化と消費行動について
4 バーチャルYouTuberはどうして増え続けているのか
5 "リアル脱出ゲーム"で得るものは何か
6 チバユウスケが書く詩の変移
7 推し活のすすめ 心理から考えるファン行動 なぜ、推しに夢中になるのか
8 作画崩壊はアニメーターの労働環境の影響ではないか
9 アニメの世界展開の現状と魅力
10 二次創作の著作権違反について
11 声優の活動の広がりが大きくなっているのはなぜか ー声優の活動から知る声優の仕事ー
12 捨て猫・保護猫に対して私たちができることは何か?
13 流行にハマるボカロ曲の特徴とは
小西 孝史 14 動画におけるアイキャッチの効果
15 YouTube における宣伝効果の高いSNSの調査研究
高木 綾子 16 暗黙知の可視化と標準化に関する研究 ~経験値から生まれるサービスを活かす~
17 コロナ患者療養ホテルに不足する患者の心のケアについての研究 ~「病は気から」の重要性~
18 ジェンダーレスを意識した店づくりの課題と現状 ~研究から見えた「刷り込み」とは何か~
森井泉 仁 19 「DX(AI、IoT)導入の現状」を新聞記事から読み解く
20 「再生可能エネルギー導入の現状」を新聞記事から読み解く
21 「EV(電気自動車)の現状」を新聞記事から読み解く
田中 夕香子 22 SNS依存から考える若者のより良いネットの使い方
23 CMソングと商品の関係
24 承認欲求とSNS -顔出し投稿すると満たされるのか-
25 デジタルゲームの教育利用について
春名 亮 26 「特典商法」における消費者の印象と購買意欲における効果
27 アニメ、キャラクターグッズがもたらす経済効果
28 AHPを用いたディズニーリゾートの魅力度評価
29 コロナ禍における消費者のマスクの選好について
30 男女の恋愛と結婚に求められるものとの違い
藤野 裕 31 ネット通販の利用状況と通販大手2社比較
32 動物(ペット)が人に与える影響
33 私たちが求めるゲームのかたち
34 現金から電子マネーへ
35 20代の結婚観と出会いについて
36 入善町の盛衰と企業数
37 企業炎上の現状とこれから
井坂 友紀 38 シニア人材の活用を核とした釣り場振興策「いみず釣り名人プロジェクト」
長田 元 39 コロナ禍におけるオタクの増加について
40 富山県におけるアパレル産業の現状と展望
41 コラボレーションマーケティングにおける戦略-商品の認知度、売り上げは上がるのか-
42 "メルヘン"から学ぶ小矢部市のまちづくり
43 新潟県は何地方なのか -サービス業・行政機関・県議会議事録からの考察を中心に-
44 昭和レトロの話題性と若者
45 国内コンビニチェーン店の売上から考える今後の展望
46 女子のお金の使い方
山西 宏明 47 地球を脅かす食品ロス問題 ~賞味期限と消費期限の影響~
48 富山ライトレールはなぜ市民に親しまれているのか?
49 日本の相対的貧困の現状
50 SDGsの背景と現状

インターンシップについて

インターンシップとは

インターンシップとは、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」とされ、事前に学生が取り組む課題を設定し、それに基づいて企業や機関において短期間の実習・研修を行う制度のことです。

本学のインターンシッププログラムは産学官の連携により、学生の夏季休暇中に企業や機関での就業体験を行い、事前研修・事後研修を含めると1年生の入学後から12月までの期間を利用して実施しています(認定単位は1単位~3単位です)。

環日本海環境センター

射水市中央図書館

過去3年間のインターンシップ参加率は約95%以上

企業・機関の皆さまへ

富山短期大学経営情報学科の特徴である「三位一体」のキャリア教育では、職場研修の「インターンシップ」と「ビジネス実務関連講座」、外部講師による「キャリアデザイン講座・キャリア支援講座」の連携を図って、将来のキャリア設計を行うとともに、就職活動に必要な実践的能力を身につけることを目標としています。「ビジネス実務関連講座」では、企業組織の仕組みや仕事のやり方、またビジネスマナーやビジネス文書の知識を身につけます。「キャリア講座」では、自らの興味・価値観から始まって、自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方等の実践的な訓練を行います。これらの知識や考えを職場で実際に試すのが「インターンシップ」に他なりません。

インターンシップは業種、企業、職種、仕事への理解、社会における基本的マナー、コミュニケーション能力などを肌で感じるとともに、その成果を日頃の学習、就職活動、自分の将来などに生かすことができます。このような有益なインターンシップを実施することができますのは、学生を快く受入れてくださいます企業・機関の方々のご理解のお蔭であり、改めて厚くお礼を申し上げます。また、インターンシップ推進協議会並びに事務局のご指導に深く感謝申し上げます。

本学科では、このような貴重な経験を得た学生達が立派にキャリアを形成し、地域社会に貢献してくれることを願い、より一層の努力をする所存でございます。地域社会の企業・機関の皆さまには、今後とも益々のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

インターンシップについての問い合わせ

〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 経営情報学科

TEL:(076)436-5181
FAX:(076)436-0133
E-Mail:keijo@tii.ac.jp

求人等についての問い合わせ

〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 就職支援センター

TEL:(076)436-5162
FAX:(076)436-0133
E-Mail:tymc_shushoku@tii.ac.jp

経営情報学科